2002年6月26日 火曜日 マンボウ発見!!

あれは何だ? マンボウだ!!

火曜日、突然自宅に先週着任したばかりの後輩が来ることになったので、帰りにテルネのrue Bayenに鳥の丸焼きを買いに行きました。そのついでに魚屋を覗くと、どうも不思議な魚がおいてあります。

最初はマグロの頭かなと思ったのですが、なんだか違います。よく見ると・・・マンボウです。慌てて車にカメラを取りに戻ります。で、撮影してきたのが、この写真です。

フランスの魚屋ではマンボウが売っているという噂は聞いていたのですが、ついにマンボウが売っているのを見てしまいました。近いうちに図鑑にもマンボウのページを作りたいと思います。

残念ながら、このマンボウ、値札がついていなかったので、魚屋で何と呼ばれているのか、値段はどの程度なのかは分かりませんでした。値段が安いなら、一度買ってみたいですね。

(おまけ)父の日ギフト

ところで、先日父の日があったので、家内と娘からプレゼントを貰いました。写真の黄色い軟質塩ビ製の鍋敷きと、イワシのケース入りライターです。私はタバコを吸わないのに、なぜライターなのかは不明ですが、まあ、釣りの際にライターは良く使うので、ありがたいプレゼントでした。

ちなみに、写真の上の方に写っているカジキマグロの置物は、実は塩コショウ入れです。これはおなじみのまゆかちゃんのプレゼントです。もったいなくて、塩やこしょうを入れる気にならないのが欠点です(笑)。

もし、可愛い魚グッズがあったら教えてくださいね。

ではでは。