2003517日 土曜日 緊縮財政モード  

貧乏になってきた

ご存知の通り、ユーロが円に対してどんどん高くなっています。

円建てで給料が出ている私の場合、給料が毎月どんどん減っていくのです。その上、今年の夏には引越しなどで相当な出費が予想されており、お金を溜めなくてはなりません。我が家の食費支出のうち、毎週の魚に使うお金が相当大きいことは疑う余地がありません。ということで、緊縮財政モードに突入です。

ベルサイユには、今日も色々と面白い魚が売っています。今日一番気になったのはMaigreです。Maigreはイシモチの仲間で、オオニベに近い種です。大型なので、切り身でしか買うことが出来ないこともあり、今まで一度も買ったことが無いのですが、今日は一匹まるごと買えそうなサイズのMaigreが売っていました。

思わず買いたいと思ったのですが、キロ15ユーロだと、安めのタイと同じですから、一匹買うと20ユーロ程度にはなりそうです。緊縮財政の折、ここはぐっと我慢です(笑)

結局、今日買ったのは、イワシとアジです。どちらもすごく新鮮で刺身に最適なものが出ていました。新鮮なイワシとアジに勝てる魚はそう多くありませんよね。お値段も、他のどの魚にも負けない安さです(笑)

  

でも、これだけだとあまりに寂しいので、安売りになっていたLangoustineも買うことにしました。イワシやアジに比べるとちょっと高めですが、この量なら二日間タップリ楽しめそうです。

イワシの刺身、アジの刺身、アジのたたきは、予想通り、絶品でした。我が家で育てているシソがどんどん大きくなって、シソの葉がふんだんに使えるので、たたきに和えるだけでなく、刺身の下敷きにまで使ってしまいました。ちょっと贅沢ですよね(笑)

イワシは次の日に煮付けになりましたが、これも美味しかったですよ。

これからしばらく緊縮財政モードが続きます。安くて美味しいものがあるといいなあ・・・・

ではでは。