20038〜12月 色々ご報告

家族帰国

何度か予告していた通り、娘の受験準備のため、家内と娘は8月末で日本に帰ることになりました。お陰で7月8月は何かと忙しく、魚屋に行く回数も少なく、この日誌も完全ストップとなりました。

本当に長い期間、HPの更新をサボってしまい、申し訳ありませんでした。更新が無いので、このページを見に来る方も殆どいないのではと思います。

といっても、魚を全く食べなかったわけではないのです。例えば7月20日には、右の煮つけを食べているのですが・・・・これ何でしょうね。記録が残っていないので、判らないのです。

この日、確か何か珍しい魚を買って、煮付けにしてみたのは憶えているのですが、何を買ったのか忘れてしまいました。これ以外に全く写真が残っていないのも不思議です。さて、この魚は何でしょう・・・・もしどなたかわかったら教えてくださいね。

7月26日には、娘が刺身を食べたいというので、ベルサイユにでかけました。この日は、割とよいトロが見つかったので、これを切り身で購入し、他にイカとサーモンを買って刺身にしました。サーモンの刺身は日本では全然食べなかったのに、こちらにきてから結構好きになりました。ヨーロッパのサーモンは美味しいですね。これは日本ではなかなか味わえない美味しさだと思います。

8月9日には、家内の希望で、舌平目を食べようということになり、舌平目のムニエルを作りました。これも日本では味わえない美味しさですね。フランスの魚料理には色々と苦労しましたが、2年間でかなり進歩したものです。

ボルドー旅行

家族揃ってのフランス旅行もこれが最後ということで、ボルドーに行ってきました。といっても、滞在は一日は山側のagenの近くで、二日間は海沿いのArcachonに滞在しましたので、ボルドー滞在は一日だけでした。

Arcachonでは、海の傍のレストランで、魚介類を堪能してきました。種類はパリと変わりませんが、値段も安くたくさん食べることが出来たので、大満足でした。

 

ワインもさすがにボルドーだけあって、美味しいですね。魚市場に行くことが出来なかったのは残念でしたが、また訪れてみたい街です。

パーティ

家族がいなくなって、魚屋に行く機会はめっきりと減りましたが、稀に職場の仲間とパーティなどをすることがあり、そんな時は久々の魚を楽しみました。11月には今期初のウニも買ってみましたが、中身はイマイチでした。その時に、初めてカサガイも買って、塩茹でにして食べてみました。こりこりとして、おつまみには良さそうです。よく洗ってから茹でるのがコツですね。

 

12月には職場の仲間と鍋もしました。海鮮鍋と牡蠣鍋で、牡蠣鍋は味噌仕立ての土手鍋にしました。鍋はやっぱりたくさんの人数でわいわい食べるのが楽しいですね。アワビなども買って刺身も作りましたが・・・なぜか写真がぼけてしまいました。やっぱりHPをサボりすぎたかな。

 

日本での釣り

9月以降、色々あって日本に二度帰国しました。正月休みも帰ったので、全部で三度帰国し、その間に6回釣りに行きました。9月の帰国では茨城の堤防でイセエビ釣りをし、運良く1匹しとめました。釣り仲間のきむさんが仕留めた2匹も頂いたので、家族三人でイセエビを一匹ずつ食べるという贅沢が出来ました。

年末の帰国では、まず鹿島の堤防で、多くの釣り仲間の方と再会しました。この堤防は魚種が多く、この日も、アイナメ、アナゴ、セイゴ、エゾイソアイナメなどを釣り、きむさんが釣ったメバルやナメタガレイも貰ったので、お土産タップリになりました。あんまりたくさん持って帰ったので、家内から、持ち帰り禁止令が出てしまうほどでした。

さらに福島県の堤防では、45センチのナメタガレイや30センチのアイナメなど、久々に強い引きが楽しめるサイズの魚を釣ることが出来ました。

 

この釣果を見て、娘もつりに行きたがったのですが、受験前の娘を極寒の冬の堤防に連れ出すわけにもいきません。そこで、1月1日の元旦に、つくばの自宅の近くに出来た海釣りの釣堀に行くことにしました。

ここは海釣りパラダイスという場所で、一時間1600円(休日は1750円?)を払うと、その間釣り放題で、釣ったものは全て無料で持ち帰ってよいという釣り場です。いけすにはヒラメ、ワカシ、カワハギ、石鯛からイセエビ、カニまで色々なものが入っていますが、餌に食いつくのはもっぱらアジと鯛です。

アジは簡単に釣れますが、鯛は返しの無い針に0.3号のハリスですから、なかなか釣り上げるのは厳しいですね。結局鯛は一匹しか釣れませんでしたが、ちょうど「最初に鯛を釣った人にイセエビプレゼント」のタイムに釣ったので、イセエビがおまけに付いてきてラッキーでした。

あゆみがこの釣りに嵌ってしまい、結局5日にもう一度行きましたが、この日も鯛は1匹しか釣れませんでした。アジは30匹近く釣りましたが・・・・・

 

しかし、やっぱり釣りは日本でするのが一番ですね。また釣りに行ける日が楽しみです。

皆さんからのメール

8月以降、HPの更新をサボっていたのにもかかわらず、多くの方からメールを頂きました、本当にありがとうございました。

夏にフランス旅行に来られたマエハタさんからは、地中海での釣りの成果の写真を頂きました。マエハタさんとはベルサイユの市場でもばったりお会いしたのは驚きでしたが、地中海での釣りも楽しまれたようです。

  

ボルドー在住のしまじさんからは、何とカワハギの写真を頂きました。ボルドーの市場に売っているそうです。モンガラカワハギの一種ですが、美味しそうですよね。しまじさんが書かれているHPもとても素敵ですので、是非ご覧下さい。URLは下の通りで、「ままのま」にボルドーの日記があります。

www.fsake.org

 

これ以外にも多くの方からメールで励ましや情報を頂きました。ありがとうございました。特にパリのnaokoさんからは、色々と新しい企画についてアイディアを頂きました。

実は、私の本帰国とともに、このページも閉じる予定だったのですが、結構読者の方も多いようなので、私の帰国までに大改造をして、できれば帰国後も残せるようにしたいと考えています。もし、皆さんも、ここに掲載する情報にご意見等ありましたら、よろしくお願いします。

ではでは。