2001年7月25日 水曜日 あゆみと岩場へ

 今日は、昨日行った岩場が意外に足場が良いことが分かったので、あゆみを誘って岩場に行ってみることにしました。

0107B14_0.jpg (9273 バイト)

今回は完全に渡れる11時頃に釣り場に到着しましたが、当然のように良いポイントは満員です。そこで、近くでイワシ釣りを楽しむことにしました。あゆみが餌つきサビキを使って、イワシと巨大イソギンポ(仏名:Blennie)をぽつぽつと釣ります。私は投げ釣りをしたかったのですが、周りがみな投げ浮き釣りなので、投げ竿を出す場所がありません。そこでしばらくは見学をすることにしました。

0107b14.jpg (9505 バイト)暫くすると、周りの人が余り釣れないのと、暑いのとで帰り始めました。そこで、1本だけ投げ竿を出して投げてみます。すると、驚いたことに下は砂地です。そこで遠投してさびいてみると小さな当たりがあります。何かな?と上げてみると10センチほどのタラ(仏名:Tacaud)でした。まるでキス釣りのような感覚でタラがつれるのです。

そこであゆみにもやらせて見ます。すると25センチほどのタラを釣り上げます。その後私にも良型が釣れたのですが、暑いので1時頃納竿としました。結局この日の釣りは、イソギンポ4匹、トウゴロウイワシ12匹、タラ5匹(大きいのは2匹)でした。