6月15日土曜日 鹿島港

いつも大洗港なので、初めて違う場所に行ってみようということで、鹿島港にある釣り公園にあゆみと釣りに行きました。鹿島は結構遠いですね。つくばから3時間かかりました。

11時に到着。天気は曇り時々雨という生憎の天気ですが、釣り公園は休憩所もあるので、雨が降ったら避難も可能です。

仕掛けはジェット天秤にキス仕掛けをつけ、青イソメエサでちょい投げです。私は短竿で脈釣りもしてみます。

投げ釣りの方は、足元近くに掌カレイが沢山いるようで、メゴチとともに良く掛かります。遠投するとなにも釣れません。

堤防の右側は砂地でヒトデが多く、左側は岩場でフグが多いようです。

周りではメジナやウミタナゴがぽつぽつ釣れていました。

脈釣りの方は小型のアイナメばかりでしたが、一度だけ25センチほどのアイナメが釣れたので、近くの人に網ですくってもらいました。

結局16時に納竿して帰りました。

釣果は投げ釣りでキス(20cm)1匹、メゴチ12匹、掌カレイ11匹、ハゼ2匹、脈釣りでアイナメ(25cm)1匹、(10cm)12匹でした。