97年4月29日 火曜日 日立港

今日は休日ですが、あゆみは友達と約束で釣りには参加せず、久しぶりの単独釣行です。このチャンスを逃す手はないと、早朝からのカレイ釣りに決定。あゆみと行くときは日の出と同時の釣り始めなど困難ですし、待ってる時間の長いカレイ釣りはすぐ飽きが来てだめなのです。ファミリーフィッシングの宿命ですね。

場所は行ったところが無い場所ということで、日立港第一埠頭に決定。カレイといえば大洗港の中堤防も魅力的ですが、ゴールデンウィークで相当の混雑が予想されるので、ボウズ覚悟で日立港に向かいました。(どうも今年の日立港はあまりカレイが釣れていないような気がする。)

初めて来た第一埠頭なので、まず一周してみます。で、予定通り先端部へ進入。誰もいない先端左角で竿を出すことしました。狙いは当然カレイです。今日の餌は青コガネと青イソメです。

誰もいないのをいいことに、遠投用3本、近場用2本の5本竿を出します。最初に釣れたのはメゴチ、次にシャコ。シャコがいることがわかったので、近場用の2本はシャコ狙い用に餌を短く付け、完全置き竿にします。

7時頃、シャコが釣れ、それを巻き上げていると、そのシャコに食いつこうとする魚。回遊魚(イナダかヒラマサ)です。感動してメタルジグを取り出し、しばらく投げてみますが当然だめ。諦めてカレイ狙いに戻ります。

8時頃にシャコ狙いの近場竿を上げようとしたところ、重い。いつものヒトデかと思うが、途中で締込みが入り魚と気づく。上がってきたのはカレイです。場所柄からイシガレイかもと思ったのですが、タモで慎重に上げたところ、32センチのマコガレイ。今年初の30センチ超のカレイなので満足です。その後、20センチのマコガレイ、シャコ、ハゼ、メゴチ等を釣り、12時に納竿としました。周りでは他にはカレイはまったく上がらなかったので、運がよかったということでしょう。

午後は磯崎港、平磯港などの写真を撮り、2時頃大洗港へ。中堤防で食わせ釣りがしたくなったので、まず1本竿を出しました。で3匹目に釣れた小ハゼを餌にカレイ釣りをしながら2時間ほど待ってみたのですが、結局大物は釣れませんでした。

大洗では20センチクラスのカレイがぽつぽつ釣れていました。