97年5月10日(土曜日) 日立港

今週も先週と同じく日立港第5埠頭に行ってきました。あゆみが先週のカレイが忘れられなくて、もう一度というので、そんなに釣れるものじゃないことを分からせるために(釣れなかったいいわけを先にしている)先週と同じ早朝から同じ場所(先端部)にでかけました。餌は前日に青イソメを筑波の上州屋で確保しておいたのですが、アイナメ釣りをしたかったので、現地で赤イソメも購入しました。最近はカレイ向けにはミックス掛けがはやっているようですが、我が家では、カレイが食うのはいつも青イソメです。アイナメはミックスしたほうが釣れるような気はしますが・・・そんなに数が釣れるわけではないので気のせいかも。ドンコは圧倒的に赤イソメの方が良く食いますね。ドンコの場合サンマやオキアミなどもよく食べますが。

で、いつもの場所に到着して海底を調べると、駆け上がりの様子が少し違っています。2日前の大嵐で海底が変ったようです。ちょっと不安を感じながらも朝7時から釣り開始です。

開始直後にあゆみが大型のハゼ(22センチ以上)を釣ります。ハゼも大きくなると結構引くので面白いですね。ちなみに、このハゼ、少し赤っぽくて、オビレの先が尖っているのですが、マハゼではなくアカハゼと言うのだそうです。私も4月29日に日立と大洗で釣りをして、この2個所のハゼが違う種類なので気にはなっていたのですが、この日、日立で釣れたハゼのうち8割はアカハゼでした。但し、2匹はヒレに黒い斑点がありオビレも丸いので、いわゆるマハゼのようです。まあ、ハゼは日本だけで800種類もいるそうなので、私は区別を放棄しています、毒のあるハゼは沖縄地方等にしかいないので、まあ、も食べて死ぬ事はないので(^_^)

さて、8時頃、カレイと思しき当たりがありました。引くと重く、かつ引き込みます。アナゴとの引きと区別を付けようと思いつつも、タモをまだ準備していなかったのに気がつきます。

「あゆみ、これあげといて」

娘に竿を渡し、タモの準備をしますが、娘が

「あ、軽くなった」

逃げられたようです。上がってきたのは小さなハゼ。でも、こいつの引きでは絶対に無いので、別の針に「何か」がいたはずなのですが・・・

その後は不調で、ハゼとシャコしか釣れません。今日はカニマンションにも何も入りません。ちょっと退屈してきたので、トリックサビキを取り出し、10本の針に、赤イソメ、青イソメ、サンマの身、オキアミを順番に付け、堤防際に垂らしてみます。(完全に遊んでますね。)でも何も来ません。その理由が突然判明します。20メートルほど右のグループが騒ぎ始めました。指差すほうを見ると、1メートル近い?ヒラマサ(ブリかも)です。2匹で悠々と泳いでいます。隣は早速メタルジグを取り出し、投げています。

こんな大きいのが回っていては小魚がいないはずですね。とりあえずあゆみもルアーをやりたいと叫ぶので、10センチほどのシンキングミノーを付けてやらせてみます。周りの釣り人もみんなルアーを取り出してなんとか食わせようとするのですが、全然見向きもしてくれません。頭の直前に投げ込んでも、ちょっと避けるだけで、逃げもしないのです。完全にヒラマサに馬鹿にされている感じでした。我が家は早々とあきらめ、投げ釣りに戻ります。先ほどのトリックサビキに付けた餌を全部赤イソメに代えて、今度は堤防際の地面に這わせてみます。これはちびカレイやちびハゼを釣る邪道ですが、これに25センチほどのアイナメがかかりました。さらに20センチほどのドンコを追加。

昼前に潮止まりとなってあまりつれなくなったので、帰る人がぽつぽつ。我が家は娘と二人連れなので話し掛けやすいのか、よく色々な人が覗きにきますが、みなさん、あまり釣れていないようなことをおっしゃってました。娘連れの利点は他にもあって、結構もらい物が多いのです。この日も釣れないので早上がりをしていった人が残った青イソメを一パック下さいました。

3時頃には、私のホームページを見たという人も来られて、アナゴを1匹下さいました。(確かにアナゴ1匹だけ料理するのは面倒ですよね)この方が、前述のハゼの事も教えてくださいました。

ちなみに、我が家の娘は、魚を下さると言われると大喜びで、いつもありがたく頂いております。先日はクロダイ釣士の外道に来た「ぼら」をわざわざもらいに行ったくらいですから・・・・でも「ぼら」は沢山は食べれないから、1匹にしましたが。

うちの2人連れは目立つので、見かけたら声をかけてくださいね。娘の黄色いライフジャケットが目印です。天気さえ良ければ、娘の休みの土曜日(第2、第4)には、たいてい茨城のどこかの港で釣りをしてますので。

さて、釣果は確かに不調で、結局そのあとで25センチくらいのドンコを1匹釣っただけで、あとは普通サイズのハゼ7匹とシャコ7匹、30センチくらいのアナゴ2匹、かに1匹でした。カニアミは午後急に好調になり、ヒラツメガニを5匹確保しました。小さいので味噌汁のダシにしかならないかもしれませんが・・・

午後5時位に餌もなくなったので納竿して、野良犬と遊んでから帰りました。日立港は野良犬が多くいて、それが人に馴れているので、あゆみのよい遊び相手です。いつも餌を持っていってあるのです。これが、娘が日立港を好きな理由の最右翼だったりします。

さて、今週もイシモチの姿は見ませんでした。早くイシモチこないかなあ。