97年9月19日(金曜日) 鹿島港

今日はあゆみの用事があり、仕事を休んで千葉に行きました。用事が予定より早く終わったのと、台風20号が思いのほか早く去っていったので、帰りに鹿島港に寄ってみることにしました。場所は、これまでファミリーフィッシングの最適地と紹介しながら、混んでそうなので行ったことの無かった鹿島港公園です。

ここでは、最近サバやアジ以外に、ウマズラハギが釣れているという情報があったのです。あゆみは前々からカワハギが釣りたいと言っていたので、平日のチャンスにと向かうことにしました。途中カワハギ用の餌に赤イソメを買います。公園着は午後4時頃でした。

さすがに平日だけあって、釣り人は僅かです。ほとんどの人が投げサビキをしており、サバや小サバがポツポツ釣れているようです。早速釣りの準備をします。

「あゆみ、どの竿でやる?」

「短いのがいい。」

ということで、いつもの竿にカワハギ用の胴突き三本針仕掛けをセットし、餌に赤イソメを付けて渡します。

「カワハギは底の方にいるから、底まで下げて、空合わせしてごらん。根掛かりさせないようにね。」

「うん、わかった」

カワハギは餌取り名人の異名を持つ魚です。あゆみと言えどもそう簡単にはつれないだろうと思いましたが、取りあえず勝手に釣らせておき、私の方は回遊魚狙いのタコベイトを準備します。準備が終わった頃、あゆみが戻ってきました。

「パパ、釣れたよ。」

「えー、何が」

「ウマヅラ」

「ほんと? 凄いじゃん。」

「えっへん!!」

あゆみは念願のカワハギ(類)が釣れて大喜びです。

「どうやって釣ったの?」

「底まで降ろして、すると根掛かりしそうになるから、しないようにビュンって上げるの」

「ふーん、あんた上手だったんだねえ」

まあ、こういう事もあるかと、娘のラッキーを喜びつつ、私の方はタコベイトを投げます。しかし、何も来ません。途中でスキップバニーに換えてみますが、こちらもアタリ無しです。そうこうしているうちにあゆみがまた釣ります。

「パパ。また釣れた。ウマヅラ」

手に持っているのは20cm近くある立派なウマヅラです。

「へー、すごいじゃん。」

「ここ、いっぱい釣れて面白い。」

パパは何も釣れないのに、あゆみは一人で楽しんでいます。で、次は・・

「パパ、知らない魚が釣れた」

「知らないのは触らずにもっといで。」

「何これ」

「ああ、ササノハベラだ」

「やった! ベラゲットだゼ」

ベラもあゆみが釣りたかった魚の一つです。次に、またウマヅラを釣ります。こうなると、もう実力と認めるしかありません。パパも、何も釣れない遠投サビキを諦め、カワハギ釣りに参戦です。でもパパに釣れるのは小メジナとイソギンポだけ。

突然あゆみが竿に力を込めて巻き始めます。確かに何か掛かっています。あゆみは無言で巻き続けますが、結構強い引きです。少し大き目のウマヅラかなと思いましたが、上がってきたのは何と20cmを越えるメジナでした。

「やったあ、メジナだ。こんな大きいの初めて。」

「すごいすごい。メジナだからあんなに強い引きだったんだね。」

「うん。すごかった。何が釣れたのかと思っちゃった。」

メジナは23cmと言えども子供には馬鹿にできない強い引きをしていますので、あゆみも相当驚いたようです。ヘラブナ以来の大物にあゆみは大喜びです。

ここで、パパにもやっと威張れる魚が釣れます。といってもあゆみに対してだけですが・・・・

「ほら、キュウセン釣れたぞ。」

「パパすごーい。やっぱりキュウセンもいるんだ。私キュウセン釣りたい。」

キュウセンで威張っている場合ではありませんが、これでしか今日は父親の威厳が示せませんでした。これ以外のパパの釣果は、遠投した竿に掛かった小型のイシモチだけです。ただ、このイシモチ、いつもの「ニベ」ではなく、「シログチ」でした。鹿島港内にはシログチがいるんですね。さすが巨大港、水深が相当深いようです。

あゆみは、今度はフグを釣ります。でも初めて見るフグなので、これも喜びます。で、写真にとってリリースしてやります。多分キタマクラの一種だとは思うのですが、2本の縦縞のあるフグです。(名前をご存知の方、教えてください)

さらに次はアミメハギを釣ります。当然リリースサイズ(アミメハギは、最大でも8センチですから)ですが、ちゃんと写真を撮りたかったのでキープさせて頂きました。

あゆみは最後に20cmのササノハベラを釣って納竿です。結局1時間半くらいの釣りでしたが、色々な魚が釣れて楽しい釣りでした。あゆみは釣りの途中で、公園に行ってどんぐり拾いまでしていたので、1時間も釣っていないはずなのに、パパよりずっと立派な釣果でした。まいったまいった。

ちなみに、我々の隣も父娘で来ているファミリーで、投げサビキでサバ、転倒カゴでサヨリを釣っていました。で、図鑑用にサヨリの写真を写させていただきました。どうもありがとうございました。(実は今、インターネットで知り合った釣り仲間と、新しいホームページを作っているのです。で、そこの図鑑を私が担当しています。正式にオープンしたらお知らせしますね。)

今日の釣果は、ウマズラハギ3匹(最大19cm)、アミメハギ1匹、ササノハベラ2匹、キュウセン1匹、メジナ4匹(うち1匹は23cm)、イシモチ1匹、でした。(フグ、イソギンポはリリース)

平日ならば鹿島港公園は最高のファミリー釣り場かもしれませんね。あゆみはここが気に入ったようです。でも、今日は平日ですし、湾外が台風の大荒れで、かつ潮もよく動く日ですから、結構特殊な条件だったわけで、いつもこのように釣れるとは思えませんね。

でも、また機会があったら行ってみたいです。