98年7月19日(日曜日) 鹿島港

今日はきむさんと一緒に鹿島港北新堤防での夜釣りです。私の狙いはマダイ?と太刀魚です。2時半頃、北新堤防の根元に着いてみると、さすがに連休の中日だけあって、すごい車の数です。でも北新堤に着いてみるとあまり人がいません。先端部分は波がかかっているようです。

われわれは今日は先端狙いなので、どんどん進みます。角は水が上がっているようでぬれていますが、そこから先は濡れていないので、大丈夫と判断して、先端近くまで行きます。到着は午後3時頃です。

まず投げサビキでアジ釣りを開始します。しかし、私に掛かったのはサバ、きむさんに掛かったのはサッパです。私はアジを釣ってヒラメ狙いをしたかったのですが・・・・なかなかアジが釣れません。マダイ狙いの投げ釣りもあっという間に餌がなくなってしまいダメです。餌取りの正体はカニのようです。一度だけ、結構良いサイズのヒラツメガニが釣れました。

さて、夕方になって、内側の投げサビキにアジが来はじめました。私のほうは小型ですが、きむさんは20センチ超の大型を2匹釣り上げます。しかし、もう夕マズメを過ぎかけているので、いまからヒラメ狙いをしても始まりません。結局泳がせ釣りは諦めました。

周りが暗くなったころ、青イソメ餌をつけていたサビキに太刀魚が掛かります。全長40センチほどの小型で、食べられるところがあるのか?と言うくらい小さいのですが、一年ぶりの太刀魚なので、喜んでキープします。で、太刀魚狙いにタコベイト仕掛けを投げてみると・・・釣れました、太刀魚です。しかし、その後が続きません。タコベイトで釣れたのは結局1匹だけでした。

周りが完全に暗くなったところで秘密兵器の登場です。その名も「集魚ランタン」。まあ、ただの明かりですね。これを点灯すると色々な魚が集まってきました。アジ、イワシ、イカ、ぼら、ふぐ・・・・・そして、太刀魚の大群です。しかし、この太刀魚、どうやっても食いません。ルアーやベイトも試してみましたが、見向きもしません。どうしてでしょう。980719p1.gif (42020 バイト)

結局、この後太刀魚は餌釣りの方で3匹釣れただけでした。11時過ぎに、潮が満ちてきて波が堤防際まで来たので避難することにして、テトラ崩れ辺りまで戻り、アナゴ狙いの投げ釣りをしましたが、ドンコが1匹釣れただけで終わりました。

結局今日の釣果は、太刀魚5匹、アジ5匹、サッパ、サバ、ドンコ各1匹でした。北新堤でのマダイ狙いは、カニのため不可能という結論に達しました。

来週は北方面にイシモチ狙いに行く予定です。釣れるかな?