98年7月25日(土曜日) 日立港

さて、今週は北方にイシモチ狙いに行く予定でしたが・・・・金曜の予報では波2.5メートル、天気も雨の予報で、ちょっと釣りは無理そうです。特に北新堤防や南浜は絶望的です。ノビタさんが行くかもしれない沖堤防も、この波ではきつそうですね。でも土曜の朝には天気予報が少し回復しています。雨の確率は20%。これに釣られて波が高くても大丈夫な日立港に行く事にしました。

きむさんといつも通り1時に待ち合わせをして一路日立港に向かいます。まず久慈漁港に入ってみると今日はお祭りのようで第一埠頭には入れません。でも、東堤防には入れたので、とりあえず赤灯台付近に行ってみました。沖堤防にも船は出ているようなので、ノビタさんは釣れてるかなあと話題になります。

赤灯台ではヒラメ釣りの人が一人居ましたが、私が覗きに行くと親切にも、「もう終わりますよ」といって、場所を譲ってくださいました。そこで、きむさんと二人、2月以来久々に久慈漁港の赤灯台で釣る事にしました。

980725p4.gif (34541 バイト)

今日の狙いはとりあえずマゴチとヒラメです。まず餌のハゼが釣れるまでの間、青イソメを餌に投げこんでおきます。但し針はカレイ針14号ですから、小型の魚では絶対に食えません。大物狙い1本です。とりあえずこの大物狙いの竿を3本並べます。

次にハゼ狙いの仕掛けを作り、とりあえず足元に投げこみます。きむさんはハゼを釣るため、久慈漁港の港内側で投げています。980725p1.gif (22160 バイト)

最初に釣れた生き物は、きむさんの釣ったシャコです。これはきむさんはいらないので、有りがたく頂きます。次に私のハゼ狙いの竿に来たのは、なぜかキスです。サイズは10センチほどで、餌にはぴったりなのですが、常磐地区でキスが釣れることは少ないので、ちょっと勿体無くて餌に出来ません。とりあえず生かしておきます。次に釣れたのはカレイ。しかしサイズは五センチ。つまり今年生まれた一年生です。リリースしてやりたかったのですが針を飲んでいたので死んでしまいました。しかしハゼは釣れません。

980725p2.gif (17001 バイト)しばらくしてハゼ狙いの竿がむちゃくちゃ重くなります。ごみかヒトデだなと思いながら上げた竿には、シャコ2匹とヒトデ1匹のパーフェクトです。しかもシャコの1匹はこれまで見たことのないほどの大きさで、頭からお尻まで20センチ以上あります。

きむさんはやっとハゼを釣ってヒラメ釣りを開始です。私の竿にはまたキス。そしてチビカレイ。おまけにまた針を飲んでいます。

この頃から、雨がどんどん強くなります。天気予報は大外れです。一応カッパは着ているのですが、灯台の影に隠れていないと、とても釣りにならない状況です。本当は夜釣りが目的なのですが、だんだん気力が消えて行きます。

その頃、私のハゼ狙いの竿に珍しいものが掛かります。イシモチです。それもおなじみのニベではなくシログチです。この久慈漁港で釣れるイシモチはいつもシログチですね。それだけ水深が深いということでしょう。

結局最後にキスを一匹追加して、今日の釣りは終わりとなりました。茨城でキスを3匹釣ったのは久しぶりですが、大物狙いの竿には結局何も掛かりませんでした。朝から来ていた人のビクには20センチクラスのカレイが2匹入っていましたので、針を小さくすれば釣れたかもしれませんね。でも、マゴチ狙いはもう少し続ける予定です。今年も何とか1匹は釣りたいですね。

980725p3.gif (16548 バイト)

帰りにイカ釣りの方も覗いて見ましたが、高波で釣っている人はいませんでした。

ということで、今日の釣果はキス3匹、シャコ2匹、チビカレイ2匹、イシモチ1匹でした。釣果は寂しいですが、この20センチのシャコは嬉しかったですね。食べがいがありました。

980725p5.gif (22568 バイト)

さて、来週はまた北新堤防の予定です。狙いは・・・・何にしようか困る状況ですね。サバはどこだー