98年10月3日(土曜日) 鹿島港

先週はキス釣りを楽しんだので、今秋は久々に鹿島です。水曜あたりから決めて皆さんにお知らせしたので、今回は3名もの方が同じ日に北新堤にいらっしゃるとの事、嬉しい限りです。

ただ、今週はいろいろあって、胃腸がぼろぼろでした。その上金曜は来年の新入社員歓迎会でのみ過ぎ・・・おまけに家に帰ってから、賞味期限が1週間も過ぎたイカのゲソを食べたりします。当然のように深夜から腹痛が始まり・・・・ああ大変です。

きむさんとの約束は朝8時だったのですが、6時頃からのトイレ通いが止められなかったので、電話をして30分延ばしてもらいます。で、何とかなりそうだったので、出発を決意。なにしろ初めて会える方がいらっしゃるのに、行かないのは残念ですから・・・きむさんも困っちゃうだろうしね。

きむさんちに到着して、きむさんからお薬を頂いて早速飲みます。で、鹿島到着は結局11時頃でした。コンビニで最後のトイレを済まし、決死の?出陣です。でもご安心下さい。さすがきむさんが支える??天下の○○○製薬の薬です。それっきりおトイレのお世話にはなりませんでした。

さて、堤防に出てみると、内側はあまり釣れていません。でも外側でアジがポツポツ釣れています。早速曲がり角まで行って外側に竿を出しますが・・・なぜかフグばかりでアジが釣れません。そのうえ、結構波が荒く、時折堤防上にも上がってきます。私は体に力が入らないこともあって、早々にリタイア。堤防上に座り込んで休憩モードです。きむさんは色々探っていますが、どの場所もフグの山のようです。981003p1.gif (37558 バイト)

11時半頃、お約束の一人、imapaさんが到着です。私の青い帽子を見つけて話しかけてくれました。早速アジの投げサビキに参戦ですが、やはりフグの山です。アジが釣れているのは、外側の一角だけで、それ以外ではほとんど釣れていませんでした。

しばらくして、アジを釣っていたグループが帰ったので、その後に入りに、1匹アジを釣ります。私は1匹釣れたので満足してまた休憩モードです。何しろ続けて釣りをする気力が出ないのです。きむさんとimapaさんは数匹のアジを釣ります。しかし、やはりフグが多く、アジはなかなか釣れません。結局コマセの無駄使いだと判断し、昼食モードに入りました。

昼食後、imapaさんがコマセの追加を買いに行ってくれた間に、昼食を食べて少し力が出た私は先日投げ釣り氏がチャリコを爆釣していた場所を探ってみることにします。但し、赤イソメが手に入らなかったので、餌は青イソメです。とりあえず7号流線針の投げ釣り仕掛けを準備し、120メートルほどに投げます。ゆっくりさびいて来ると、なんだかおなじみのあたりです。やはり上がってきたのはフグ。そんなに沖までフグだらけかと気が遠くなりますが、物は試しともう一度投げます。すると今回は違う当たりです。なんじゃ?と思いながら上げてみると、上がってきたのはイシモチです。サイズは20センチ弱と小さいのですが、久々のイシモチでした。

981003p3.gif (18691 バイト)この後も当たりがあるのですが針に乗りません。これはイシモチが多いなと判断し、針をセイゴ14号に代えます。これが当たりで、これ以降毎投1匹イシモチが掛かるようになりました。

5〜6匹釣ったところでimapaさんが帰ってきたので、私は休憩モードに移り、投げ釣り道具を持っていなかったimapaさんに私の道具を貸して釣ってもらいました。最初は釣れなかったのですが、何度かのトライで1匹ゲットできたのはほっとしました。

さて、私はこのイシモチで青物狙いの泳がせ釣りに入ります。何しろ、続けて釣りをする元気は無いのです。泳がせ釣りなら浮きを見ているだけですから楽ですよね。でも結局、この泳がせ釣りには何も来ませんでした。

ちなみにこの日は本当に波が高く、午後は何度も波が堤防に上がります。中でも不運なおじさんが一人、なぜか何度も波に洗われ、荷物を失ったうえに全身びしょぬれです。私も一度だけ膝から下を波に洗われ、靴がびしょびしょになってしまいました。

3時過ぎに、タコ釣りに来ると連絡を頂いていたtakachanさんを発見。早速声をかけます。

「こんにちわ。タコ釣れました?」

「ああ、Gakuさんですか。ずっとここにいました?」

「ええ。あれがきむさんです。で、釣果はいかがですか。」

「3匹釣れましたよ。」

ということで、タコ3匹見せていただきました。この釣果を見て羨ましくなったので、タコ釣りもしてみましたが、結局釣れませんでした。きむさん曰く・・

「他人の釣った後釣ってもダメだよ。」

そのとおりかもしれませんね。

さて、夕マズメが近づいたので、早速いつも通りタコベイトの登場です。狙いはもちろん太刀魚ですが・・・太刀魚はいません。でも、またもやアジが釣れます。このアジはメアジです。一時的ですが入れ食いです。きむさんもタコベイトに参戦です。imapaさんは投げサビキでアジを釣っています。タコベイトで7〜8匹のアジを釣った頃、きむさんが叫びます。

「Gakuさーん・・・・」

後半は聞こえませんが、竿と格闘しています。

「何?根掛りでもしたの?」

と近づくと、どうも魚が釣れているようです。相当強い引きです。何だろうとわくわくして待っていると・・・・上がってきたのは何と30センチを軽く越えるコノシロでした。981003p2.gif (12361 バイト)

「なーんだ、コノシロか。太刀魚の大きいのかと思ったのに。コノシロなんかいらないや捨てちゃえ。」

「えー勿体無い。写真撮るから頂戴。」

ということで、きむさんにコノシロをもらいました。このコノシロ、塩焼きにしたら家族に大好評でした.。何しろうちの家族は小骨など全く気にせずに骨ごと食べる人達ですから・・・(^^)

さて、このコノシロの後、また数匹のアジを釣りましたが、さすがに真っ暗になるとタコベイトでは釣れなくなりますね。そこでタコベイト釣りを諦め、最後に夜釣りの定番イシモチ狙いです。夜なら大型がいるかもと遠投して探ってみましたが・・・やはり釣れるのは昼間と同じサイズ。でも、また毎投釣れる入れ食いです。4〜5匹釣って、サイズが変わらないので本日は終了としました。

今回は体調が悪かったので十分な釣りができなかったのは残念でした。でも、新しい方に二人も会えたのは嬉しかったですね。但し、帰りに牛丼を食べたら更に症状が悪化し、死にそうになって家に帰りました。日曜は一日寝込んで・・・・おかげで家内から釣り禁止令が出てしまいました。

ということで、今週末は釣りは無しです。みなさん、情報よろしくお願いしますね。来週は日立港にカレイを狙いにいく予定です。