98年12月5日(土曜日) 日立港

今週は胃が痛くなるような仕事が多かった上に寝不足で、おまけに血液検査で要精密検査になっちゃったりで最悪の一週間でしたが、精神的ダメージを回復するには釣りしかないと、またもカレイ狙いで日立港に行くことにしました。

いつも通り早朝に日立港着。まずタコ狙いでカニマンションを仕掛けてみます。実は先週カニマンションでタコをとる方法を教えてもらったのです。カニマンションを仕掛けた第一埠頭付根付近では、30cmクラスのマコカレイが釣れていました。で、その後カネゴン達と合流するために久慈漁港に移動します。

9812050p1.gif (28565 バイト)取り合えずカレイ狙いですので、4本の竿を出します。今日は色々な仕掛けを作ってきたので、どれで釣れるか楽しみです。しかし、全く当たりがありません。

仕方がないので、ひらめ狙いの餌確保のため、ハゼ狙いで港内に上州屋18円仕掛け(7号)を投げてみます。で、釣れたのが、何故かマコカレイ。でも10センチです。このマコカレイを2匹釣った後、やっと餌になる魚が釣れます。メゴチです。このメゴチでヒラメ狙いを投げこみます。

投げ釣りの方は、6時頃に明確な当たりがあります。少し待って合わせると、乗りましたが、軽い。上がってきたのは22センチほどのアイナメでした。

カネゴンや蓑原さんの方も苦戦している様です。とは言いながらも、カネゴンは25センチほどのヌマガレイと、22センチほどのアイナメを確保します。7時過ぎにはきむさんも到着しましたが、やはり何も釣れません。私にはヒラメ狙い用の餌ばかりが釣れます。

10時頃から雨が降り出します。体調が悪い中、無理やり来ている私にはもう耐えられません。ということで、11時過ぎには片付け始め、12時頃納竿としました。帰り際に仕掛けておいたカニマンションを上げに行きますが、残念ながらタコは掛からず、ドンコが1匹捕れただけでした。

9812050p2.gif (32370 バイト)その後予定通り?日立お魚センターに寄ります。前回はアンコウだったので、今週は最初からイワシと決めています。我が家はいわしの刺身が大好きなのです。

でも、売っているマイワシは、ちょっと狙いのサイズより大きくて気に入りません。そのとき目に入ったのが、カタクチイワシ(商品名セグロイワシ)の箱入り800円です。カタクチイワシの群れにはマイワシが混ざっている事が多いのですが、この箱入りのカタクチイワシの中にも相当マイワシが入っていそうです。カタクチイワシはヒラメ釣りの餌にもなるので、これを買って帰ることにしました。

帰って調べてみると、137匹中、35匹がマイワシで、結構お買い得でした。手開きで刺身にして食べ、残りはすり潰してハンバーグにして食べました。イワシハンバーグは結構美味しいですよ。

9812050p3.gif (34629 バイト)おっと釣果を忘れてましたね。写真を撮るのも忘れてたので、写真は下ごしらえ後になってます。本日の釣果は、アイナメ(22cm)1匹、マコカレイ(チビ)2匹、メゴチ(チビ)5匹、ハゼ3匹、アナゴ(チビ)1匹、そしてカニマンションで捕獲されたドンコ1匹でした。といっても、アイナメ以外は全て湾内で、ヒラメ狙いの餌用に釣ったものです。ヒラメの餌になるはずが、人間の餌になっちゃいました。

やはり体調が悪い中釣りに行くと、根性が無くてダメですね。根性を発揮したカネゴンや蓑原さんは、その後立派な釣果を上げたようです。立派立派。