99年1月23日(土曜日) 秋谷海岸(神奈川県三浦半島)

仕事で葉山の湘南国際村に行くことになったので、土曜日の朝から三浦半島で釣りをすることにしました。当初jはARCサーフの市さんと一緒に、生涯初の船釣りに挑戦する予定だったのですが、市さんが風邪でダウンし、この計画は中止。やむなく海岸を適当に走ってみることにしました。

湘南国際村から秋谷の出口に出ると、目の前は美しい海です。磯場もあって釣り人も見えます。釣り具やさんを発見したので、入って聞いてみます。

「こんいちわ。このあたりで釣りするとしたら、どこがいいですか。」

お店の人は怪訝そうな顔です。何しろ、トレンチコートに黒靴を履いていたので、どう見てもサラリーマンの仕事帰りスタイルだったからです。で、素人と判断したようです。

「秋谷港でも、浜でもつれるよ。あと県立駐車場のある方の磯場でもね。投げか浮きだね。」

「駐車はできますか?」

「できると思うよ。できなければ家の駐車場が有料駐車場になってるから。一日1000円ね。」

「県立駐車場も有料ですか?」

「いや、あそこは無料だよ。」

「じゃあ、この青イソメ下さい。」

ということで、400円の青イソメ1パックを買って、まず秋谷港に行ってみます。港では沢山の人が釣っています。でも、駐車場所が良く分からなかったので、車が止められません。しかたないので、今度は県立駐車場という方に行ってみます。

990123p1.gif (25027 バイト)到着してみると、この駐車場は「秋谷の立石」という景勝地の駐車場でした。秋谷の立石というのは、写真にあるような切り立った岩で、これに遠くに見える富士山が重なって、最高の景色を造っているのです。富士山もうっすらと見えます。海は砂浜と磯場の境目で、交じり合っているようです。

こんなところで釣りをしていいのかなという気もしましたが、とりあえず竿を1本だけ出して、駐車場から投げてみます。意外と根掛かりはなさそうです。しかし、やはり駐車場から釣るのはちょっと無理がありそうなので、移動することにしました投げておいた竿をあげてみると、針が1本ありません。根掛かりした感触はなかったので、フグかカワハギでもいるのでしょう。カワハギだといいなと思いながら磯場に移動しました。

磯場からなげてみると、ここも根掛かりは少なそうです。しかし、さびくと餌がぼろぼろになります。とりあえず2本竿を出しておき竿にすることにしました。

ちょうどそこに釣り人がやってきます。

「ここ入っていいですか?」

990123p2.gif (42303 バイト)「どうぞ。」

「ありがとう。子供も一人来るんです。」

「ここは何が釣れるんですか?」

「私もあんまり詳しくはないんですけど、カワハギとか、海タナゴとかですね。小さいですよ。」

「じゃあ、やっぱり浮き釣りの方がいいのかな。」

と言っているところに、奥さんとお子さんが到着です。絵に描いたようなファミリーフィッシングで、短竿の浮き釣りが始まりました。最初に釣ったのは息子さんで、イソギンポ。2匹目に15センチほどの魚をかけたのですが、これは途中で落ちました。

990123p3.gif (37324 バイト)私の方は美しい景色とファミリー釣りを見るのに忙しくて、自分の竿の世話を忘れていたのですが、あげてみると小さなサビハゼが1匹付いています。今年の初の魚類はサビハゼでした。今年を暗示しているかも・・・・・(^^;;;; ついでに、3本針のうち1本はなくなっていました。

次に釣れたのは、サビハゼとフグ。やはり針盗りの犯人はフグでした。この後もフグかサビハゼしか釣れません。ファミリーの方はお父さんが20センチ超のクジメを釣って大喜びです。お母さんは海タナゴも釣りました。

他の人たちはどうかなと見回ってみると、1個所に人が集中しています。どのもそのあたりがポイントのようです。行ってみると、確かに水深があってよさそうです。カワハギ狙いの人が多いようですが、釣れていたのは海タナゴとサビハゼだけ。やはりカワハギはいないようです。

990123p4.gif (20978 バイト)12時頃ファミリーが帰ったので、その場所で浮き釣りをしてみました。400円の青イソメはとっくに無くなっていたので、上州夜の福袋に入っていたバイオワームオキアミ味です。この餌に10センチほどのクジメが掛かりました。真っ赤なバイオワームで魚が釣れたので、満足してこれで納竿としました。

三浦半島の磯は、波が静かだと、とっても快適で、ファミリーにはぴったりですね。短い竿で足元で魚が釣れます。春を過ぎると相当混むのだと思いますが、冬は人も少ないので、天気のいい日は最高の釣り場ですね。(釣れないけど)

ということで、今日の獲物は、クジメ1匹とサビハゼ3匹、それにフグ数匹でした。写真撮影後すべてリリースしました。

来週は、国際釣り博に行くので、釣りはお休みです。再来週はカニ釣りの予定かな。

ところで、2月20日に、日立港でOLMをやります。一応みんなで沖堤防に渡って釣ろうよという会ですが、沖堤防に渡れない人は、3時頃に第五埠頭に来ていただければ、みんなと会えますよ。ぜひ皆さん来てくださいね。詳しくは近々メインページに掲載します。

では。