99年2月6日(土曜日) 日立港

今週はカニ釣りの予定だったのですが、きむさんが木曜頃から風邪でダウン。私も少し調子が悪かったのですが、金曜夜に家に帰ると、家内が友人たちと活躍中?で、居場所がありません。仕方が無いので、日立港にカレイ釣りに行く事にしました。しかし・・・途中で頭痛がひどくなり休憩。朝まで寝ます。日立港で動き始めたのは午前6時頃でした。

場所はいつもの第一埠頭です。今日も満員です。なにしろ、普通カレイ釣りの人は入らないはずの北東側も人手一杯です。

990206p1.gif (27946 バイト)

さて、本日第一のハプニング・・・

「おーい、石炭置き場に車を置いてる人は出してよ〜」

突然おじさんが来て叫びます。

「今日は石炭の搬入があるよ〜」

慌てて数人の釣り人が車を移動しに行きます。私はちゃんと駐車場に停めておいたので、大丈夫でした。

第二のハプニングは石炭船の入港です。第一埠頭南側全体を使って、大型の石炭船が入港しました。おかげで南側で釣っていた人は全て追い出されます。朝の5時頃から南角を確保していたグループには悲劇の入港でした。

990206p2.gif (28612 バイト)

結局みんな先端部に集まって釣る事になります。しかし・・・・全然釣れません。餌がそのまま戻ってきます。改定にはごみが相当溜まっており、重いのは全てごみです。

結局10時頃には半数以上の人が帰ってしまい、埠頭はがらがらになってきました。沖堤防にも結構な人が渡っていたのですが釣れていたのかどうかは不明です。いずれにせよ第一埠頭は壊滅状態でした。

990206p3.gif (29285 バイト)本日3回目のハプニングは11時頃。追い風に乗せて遠投した道糸を、大型船が引っかけます。道糸沈めで沈めておいたので、安心していたのですが、大型船は深いところの糸も巻き上げてしまうんですね。油断していたので、三脚ごと海に落ちます。慌てて別の投げ竿を投げて竿は回収しましたが、哀れ三脚は海の藻くずと消えました・・・・・

その後も結局あたりなく過ぎます。仕方が無いと、シャコを狙ってみますが、これにも反応がありません。

で、唯一釣れたのが6センチほどのマコガレイ。これが唯一の釣果でした。もちろん、こいつは写真撮影後すぐにリリースされました。

ということで、寂しいカレイ狙いでした。やはりこの時期、海が荒れないとカレイは入ってこないのでしょうか・・・

来週はカニ釣りか、カレイ釣りです。再来週は日立OLM。皆さん、ぜひ来てくださいね。