99年4月4日(日曜日) 日立港

第一埠頭は満員状態

さて、土曜日に十分に釣りができなかったので、餌が沢山余ってしまいました。この餌を使いたかったので、日立に行くことにしました。といっても、今日は家族でお花見の予定があるので、朝だけです。午前3時過ぎに目が覚めたので、早速家を出て一般道で日立に向かいます。日立到着は4時半頃でした。既に第一埠頭の先端側は一杯です。仕方ないので北側に入ることにしました。

5時頃から竿を準備し投込みますが、全くあたりはありません。下はゴミだらけのようで小型の餌取り貝が多いようです。まあ、餌を消費するために来たので、餌が無くならないよりは嬉しいですが・・・・釣果はありません。暇なので先端に散歩に行くことにしました。すると、先端に見知った顔があります。江戸っ子ジョージさんです。

「Gakuさん、おはよう。どこに居るの?」

「あっちの方だよ。こっち空いてないんだもん。どう?」

「2枚上がったよ。暗いうちに40センチくらいと、あと20cmくらい。」

「へー、すごいね。」

「こっち来て釣ったら。」

「じゃあ、ここでシャコ釣りでもしよう。」

とうことで、ジョージさんの隣に空いていたスペースに入ってシャコ釣りに逃避してしまうことにしました。

シャコと小ガレイのみ

ジョージさんによると、一緒の場所で釣っていたおじさん(写真参照)は、先週4枚カレイを上げたそうです。でも、今日はこれ以降全く当たりもありません。私はシャコ釣りをしながら時々カレイ竿の世話をしますが、カレイの当りは全くありません。

この第一埠頭の先端に来る人は常連化しているようで、みんなが顔見知りのようです。私は久しぶりに来たので、様子がわかりませんでしたが、みんなで情報を交換し合っているようでした。

さて、シャコ釣りのほうは、ねらい通りシャコが釣れますが、時々小型のカレイも釣れます。シャコ用に小さい針を使って、置き竿にして釣っているので、カレイたちは全部針を飲み込んでおり救命は不可能でしたので、持ち帰ることになります。結局18cmを最大に3匹のマコカレイと、シャコ3匹を確保しました。カレイ狙いの竿は結局メゴチ1匹(リリース)で、完全に敗退しました。

ということで、予定通り9時前には餌が無くなったので納竿を開始し、9時過ぎに日立を出て帰りました。

どうも、ここのところ不調が続いています。来週はどうしようかなあ・・・・・