99年6月27日(日曜日) 東海村

短期決戦計画

今週はきむさんも私も土曜は用事があって釣りには行けません。で、きむさんとメイルで打ち合わせた結果、日曜の朝だけ釣りに行く事にしました。金曜の夜支度に帰ってからきむさんに電話します。

「どうする?」

「北新堤か東海村だよね。」

「Gakuさんは何時頃までやるの?」

「家族が起きるまでに帰ってきたいな。」

「じゃあ、うちと同じだね。北新堤に行ったら朝だけっていうわけにいかなくなりそうじゃない?」

「そうだね。じゃあ東海村の太刀魚にする?」

「うん。あそこなら朝だけでしょ。」

「そうだね。じゃあ何時出発にする?」

「ごうさんが4時って書いてたから、3時に出れば良いんじゃない?」

「OK、じゃあ、3時に行くね。」

ということで、日曜朝3時にきむさんの家を出発です。

途中コンビニで買い物をしたので、現地到着は4時過ぎ。堤防に出たのは4時半過ぎになりました。雨が降っていることもあり、堤防にはあまり人が居ません。早朝に釣るのは初めてですから、どこで釣れるか分からないので、根元付近から準備を開始して釣り始めることにしました。

ルアーの差は大きい

私は内側に、きむさんは外側に投げます。早速きむさんが1匹目を釣ります。それから連続です。私もすぐに外側に移ったのですが、釣れません。きむさんとの違いはルアーです。ルアーを買いに行く暇が無かったので、某社の安いルアーを使っていたのです。

だめだあ。釣れない。きむさん、ルアーゆずって。」

「うん。いいよ。そこに入ってるよ。」

ということで、DUELのルアーにチェンジして投げます。すると早速掛かります。やはりルアーの違いは大きいようです。

水面ではタチウオの活性が相当高まっているらしく、時折タチウオがライズするのが見えます。その群れを追いながら、少しずつ移動して釣ります。一時は入れ食い状態で、100発100中で釣れます。今日は短い安いルアー竿を使っているので、結構引きが強く感じられ楽しい釣りです。

30分でフィーバー終了

このタチウオ、5時前後に突然あたりが消えたと思うと、突然全く釣れなくなります。場所を移動しても同じです。朝の時合いは短いようで、結局釣れたのは30分ほどでした。もう少し早く来ていればと悔やまれます。ちょうどそのころきむさんのお知り合いの方々も来られましたが、時合いを逃したと悔しがっておられました。でも、その後イカを釣られたようです。

我々は結局その後は何も釣れず、6時過ぎに納竿としました。5時にやめてれば、もっと早く帰れたねといいながらも、8時過ぎには自宅に到着し、ゆっくり寝ることが出来ました。

今日の釣果はタチウオ15匹です。お刺身とムニエルで美味しく頂きました。