99年7月31日(土曜日) 鹿島港

強風!!

今週は土曜の予定が二転三転して、きむさんとの約束を何度も変更する羽目になってしまいました。(きむさん、ごめんね〜〜) で、結局夕方に東京に行かなくてはならなくなるのを覚悟で、鹿島を見に行くことにしました。筑波出発は11時半、鹿島到着は1時頃でした。

ともかく北新堤防に行ってみると、特に立ち入り禁止の警備員がいる様子はありません。でも車の数が少なく、不安です。とりあえず堤防まで行ってみると、天気は良いのですが、強風で釣りになりません。

それでもなんとかサビキ仕掛けを1本出しますが、内側では何も釣れません。外側に出してみると、フグばかりです。ショウサイフグとクロサバフグです。こいつらは肉に毒がある可能性があるので、食う気にはなりません。ヒラメ狙いの鰯のぶっこみも作ってみましたが、こちらは餌取りもいない状況です。

3時ころきむさんが到着、隣でさおを出しますが、やはり何も釣れないようです。私はタコベイトでサバを狙ってみますが不発。ついにきむさんに青イソメを1匹もらって投げ釣りをしてみますが、これもだめでした。

ということで、4時半過ぎに納竿して東京に行きました。この続きは、きむさんの釣行記でどうぞ。