99年8月6日(金曜日) 鹿島港

某堤の夜釣りへ

今週はきむさんが夏休みに入り、実家に帰省してしまうので、金曜に休みを取って釣行予定だったのですが・・・午前中は私の仕事があって休みが取れません。ちなみに、午前中は、東京の神宮前にあるTEPIA(機械産業記念事業財団)の開く展示会「暮らしのディジタルインパクト展」の開会式に出てました。入場無料なので、みなさんもぜひどうぞ。ソニーのペットロボットAIBOが見れるし、他にも色々楽しい物があるよ。   

っと、仕事関係の宣伝はこのくらいにして、午後慌ててつくばに帰ります。でも、バスが渋滞して、筑波到着は1時45分頃になってしまいました。自宅で慌てて仕掛けを作って出発です。上州屋で餌を買って、鹿嶋到着は午後4時半頃になってしまいました。

今日は波が無ければ某堤防、波が高い時は釣り公園という計画でしたが、波は大丈夫そうです。そこで、某堤防に行くことにしました。きむさんはアジ狙い、私はカレイ狙いです。

某堤防先端到着は5時過ぎです。早速まずはサビキ仕掛けを入れて見ますが、全く何も釣れません。これは先々週の不調以上の雰囲気です。ここまで当たりが無いのは珍しいですね。私は早々にサビキを諦め、投げ釣りに入ります。きむさんも、投げ釣りを始めるようです。

しかし、投げ釣りの方も異常です。いつもなら嫌ほど釣れるドンコやアナゴが釣れず、何と釣れたのはハオコゼ!!それも、10cm以上ある大型?ハオコゼです。このハオコゼを2匹釣ったところで、夕暮れとなり、夜釣りに突入します。

990806p1.gif (48527 バイト)

釣りが漁になちまった

990806p2.gif (23526 バイト)サビキの方では、きむさんが、噂の?金時さんの子供を釣ります。私も1匹釣れました。この魚、自宅で調べてみましたが、やはりキントキダイのようです。結局きむさんが2匹、私が1匹釣っただけでしたが、3匹とも私が持ち帰りました。

990806p3.gif (14691 バイト)さて、夜釣りに入り、ランタンを灯すことにしました。すると、フグに次いで、別の物が寄ってきました。イカです。早速イカスッテを投げ込んでみますが、まったく見向きもしません。仕方ないのでタモで獲ることにしました。何度か失敗しますが。イカは何度でも戻ってきます。で、ついに成功しました。上から見ている時は赤イカだと思っていたのですが、獲れたのはケンサキイカでした。

その後、イイダコも捕獲されました。きむさんは30cmを越えるフグをやはりタモで捕獲します。そのうち、フグではなくスリムな魚が寄ってきました。上からでは何か分かりません。結構すばやく泳ぐ魚なので、タモで獲るのは無理だと思ったのですが、一応やってみると・・・なぜか1発で獲れました。タモに入ったのは一見メジナのようですが・・・20cmを軽く越えるイスズミでした。

990806p4.gif (14380 バイト)

こうして、色々な魚を捕獲しますが、なぜか釣りの方は不調です。でも、やっとぽつぽつとアジが来始めました。私の方は投げ釣りに徹しますが、こちらはアナゴとドンコだけです。サビキに徹していたきむさんは8匹ほどアジを確保したようです。

990806p5.gif (13928 バイト)私も何とか1匹アジを釣りますが、その後は釣れません。アジも段々釣れなくなってきました。しかし、きむさんがしばらくして良型のウミタナゴを釣ります。私も釣りました。25cm超の大型ウミタナゴです。

しかし、これも数が続かず、きむさんが2匹、私が1匹釣っただけで終わりました。

990806p6.gif (44109 バイト)結局12時過ぎに納竿としました。私の釣果は、アナゴ6匹、ドンコ4匹、ウミタナゴ1匹、アジ1匹、キントキダイ1匹、ハオコゼ2匹で、タモで捕獲が、ケンサキイカ、イイダコ、イスズミ各1匹でした。

今回は釣りは不調でしたが、キントキダイ、イスズミ、ケンサキイカの3種の写真が撮れたので、よしとしましょう。この図鑑、そろそろ公開しないとね。

来週はお盆スペシャル?です。乞うご期待!!(嘘)

ではでは。