99年8月14日(土曜日) 片貝港

熱帯低気圧で大雨

お盆休暇特別釣行として、ノビタさんと釣行を計画していましたが、天気予報は「雷雨」。ノビタさんから前日8時頃電話があります。

「Gakuさん。明日駄目みたい。雷雨だって。」

「雷ですか・・それじゃあ駄目ですね。」

「15日にしようと思うんだけどどうですか?」

「私は15日は帰省しなくちゃいけないんで、駄目なんですよ。」

「ああ、そうですか。」

「きむさんは行けるかもしれませんよ。きむさんと連絡とって頂けますか?」

ということで、14日の釣行は中止となりました。きむさんはノビタさん達と15日に行くことになったようです。

次に私は餌を予約しておいたフィッシング大洗の雨海さんに電話します。

「もしもし、アマウミさんですか?」

「アマカイですけど。」

「あ、失礼しました。いつもアマウミさんと言ってるので・・・・」

(実は、いつもワープロをアマウミと打って変換していたのです(^^;;;;)

「ユムシどうでしたか?」

「やっぱりこの時期は産地が高温で捕れないそうです。すいませんねえ。」

「いえいえ、ちょうど良かったです。実は大雨で明日の釣行中止になっちゃったんです。」

「ああ、そうですか。でも、それは残念。ユムシはないけど、東京スナメのサンプルが入ってるんですよ。」

「え、それはいいですね。それだけでも釣りに行きたいかも・・・」

というようなやり取りがあって、まただんだん釣りに行きたくなってきました。実は15日は実家のお祭りなので、諦めていたのですが、良く考えるとお祭りは夜です。折角の機会ですし、みんなと行ってみたい気もします。そこで、つくばに帰ってから、またノビタさんに電話します。

「すいません。15日昼上がりなら行けそうなんで、参加します。」

「それは良かった。じゃあ、また明日の夜最終連絡しますね。」

「はい。よろしくお願いします。」

九十九里周辺情報収集

ということで、14日は一日暇になりました。つくばは朝から大雨です。九十九里までもずっと雨でした。実家に到着して、午後はあゆみと室内プールに行くことになりました。その道すがら、面白いものを発見します。九十九里海釣りセンターです。

なんと、ここは海の魚の釣堀です。男性は一万円、女性と子供は5000円で釣り放題。釣っただけ全部持って帰れるという仕組みで、午前7時から午後3時まで営業しています。一応池の中には、マダイ、イシダイ、メジナ、スズキ、イナダ、ブリ、カンパチ、ヒラマサ、その他を季節にあわせて入れると書いてあります。料金が料金ですから、釣れなかったらちょっと寂しいのですが、坊主の場合はマダイを1匹くれるようです。

ちょっと興味があったので、16日に見学に行って来ました。ちゃんと見学場所も作ってあるので、良心的です。この値段にもかかわらず、結構多くの人が釣っており、目の前でも良い型のマダイが上がりました。終了した人のクーラーボックスにもマダイが数匹入っていました。但し、マダイ以外の魚を見ることは出来ませんでした。

ここの釣堀、値段はちょっと高いのですが、自分の竿を使うことも出来るし、レジャーとしては面白いかもしれません。興味のある方は九十九里海釣りセンター(0475-76-8678)に電話してみてくださいね。残念ながら、私はここの施設の回し者でもなんでもないので、私のページで見たと言っても割引にはなりませんが(^^;;;;

片貝港で魚調査

さて、夕方、雨も完全に上がり、青空も見え始めたので、片貝港に様子を見に行きました。片貝港では結構たくさんの人が釣っています。しかし、車を降りて水を見ると、泥色の濁流です。今日の雨で作田川が増水して、濁流が流れ込んだようです。こういうときは湾内ではあまり釣れません。案の定、殆どの人がハゼかボラしか釣っていないようでした。

しかし、湾内には沢山の小魚が泳いでいます。ちょっと興味があったので、この小魚達を網で捕ってみることにしました。

最初に捕獲されたのは、クサウオの子供・・・ではなくて、正真正銘のおたまじゃくしです。作田川が増水すると、このおたまじゃくしが大漁に海に流れ出します。これは肉食魚にとっては最高の餌かもしれませんね。

次に捕獲したのは、サヨリ!!と網に入れる前に思ったのですが、上げてみると、サヨリ独特の下あごがありません。一見ワカサギのようでもありますが、ちょっと体長が長すぎます。

帰ってから、図鑑で調べようと思って、バケツを準備しておきますが、この魚の正体は、以外と早く判明することになります。それは、この魚が捕れたからです。

こうやって、並べてみると、すぐ分かりますよね。上の魚は、下唇が折れてしまったサヨリだったのです。サヨリは動きが遅いので、網で捕獲するのは簡単です。

サヨリ以外にも、下のような魚を捕獲しました。ボラの子供だとは思うのですが、どうも良く分かりません。もしご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいね。

  

ということで、今日は釣りはしませんでしたが、結構充実した一日でした。本日の獲物は、

サヨリ4匹、ボラ?4匹・・・

さて、明日は釣りになるかな?