99年11月22日(月曜日) 鹿嶋港

久々の港公園カワハギ狙い

今日は休みを取って千葉の病院に行きました。そして、病院帰りの恒例コースで、鹿嶋の港公園でカワハギ狙いをすることにしました。ここにあゆみと来るのは久々です。平日とはいえ、休日に挟まれた谷間だけあって、港公園もほぼ一杯です。多くの人が投げサビキでアジを狙っているようですが、釣れているのは10cmクラスのマメアジと25cmほどのボラです。投げ釣りの人には何も釣れていないようです。

「あゆみ、何する? アジなら釣れてるみたいだよ。」

「いや。カワハギ釣るの。」

「じゃあ、短い竿でいいね。」

ということで、あゆみにはカワハギ狙いのへち仕掛けを作ってやります。私は投げサビキに似た仕掛けを作りますが、コマセを持ってきていないので、各針に餌をつけるタイプです。これでアジを狙ってみますが、釣れません。段々面倒になってきたので、餌を赤イソメに代え、この竿でへち釣りをすることにしました。

1匹目はクジメ、2匹目は・・・・

最初の1匹はあゆみさんが釣ります。でも、カワハギではありません。上がってきたのは20センチほどのクジメでした。

「クジメでも釣れればいいの。」

「そうだね。でも、カワハギ釣ってよ〜。」

「いないみたいだよ。」

「そうかなあ・・ちょっと竿貸して。」

今度はパパがあゆみの竿で兆戦です。あゆみは私の竿で釣ります。

やっとカワハギ

あちこち探り歩くと、当りは頻繁にあります。しかし、どうも針掛りしません。やっと掛けたのが15cmほどのカワハギでした。

「ほら、カワハギいたぞ。でも小さいなあ・・・・」

「ふーん。でも釣れるだけいいジャン」

ということで、釣りつづけます。しかしパパの次の獲物は10センチほどのメジナでした。

「メジナはいらないなあ、逃がすよ。」

「・・・・・」

よく聞き取れなかったのですが、リリースします。

「あ〜、駄目って言ったのにい。

「あんな小さいの要らないよ。」

「でもとっとくの。」

と、あゆみが言いながら、竿を鋭く合わせます。で、何か魚が釣れました。

「何それ?」

「何だろう??」

「ああ、ソイだよ!!」

釣れたのは・・・なぜかクロソイです。それも10センチほどのミニサイズ。こんな小さいクロソイははじめて見ました。

「これどうする?逃がす?」

「ううん。とっとくの。」

あゆみに釣られた魚は不幸かもしれませんね。でも、他の人が捨てたボラは救助して歩くのですから、食べる事に集中しているということかも知れません。

タカノハダイ!!

さて、ここで竿を交換して、また釣ります。パパは足元での浮き釣りです。このウキが勢い良く沈みます。反射的に合わせると乗りました。結構強い引きで抵抗します。これは大型のカワハギかな・・・と思ったのですが・・・上がってきたのはなんだかアカっぽい魚です。縞縞まであります(^^;;;;

「あ〜、こんなの釣れちゃったよ。」

と言ってると、隣の釣り人が見に来ました。

「何ですか?」

「タカノハダイですね。あんまり美味しくないんですよ。」

「餌は青イソメですか?」

「いいえ、アカイソメです。カワハギ狙いなので。」

味は悪いと有名なタカノハダイですが、図鑑の新種ですから嬉しいですね。サイズは30p弱でした。

同じ物が釣れない日・・・

ということで、ここまでで五目釣りを達成。実はクサフグも釣ったので六目です。しかも、いずれも1匹しか釣れていないのですから不思議です。

そして、あゆみが七目めを釣ります。カゴカキダイです。

「今日は一種類ずつしか釣れないね。」

「これで、アジとボラ釣ったら9目だよ。やる?」

「いや。これでいい。」

あゆみはへち狙いを続けます。で、遂に2匹目を釣ってしまいました(^^;;;; チビカワハギです。これもキープされます。

今日はカワハギが小さかったのが残念です。全体的にサイズが小さくなっているようですね。2年前は20センチクラスしか釣れなかったのですが・・・・

最後はメジナ

さて、夕方になってきたので片付け始めますが、私の竿のウキにあたりが出て、止められません。でも、どうしても釣れないのです。遂に諦めてあゆみに渡します。

「あそこに投げると必ず引くよ。でも釣れないんだ。」

「ふーん。じゃあ、やってみるね。」

とあゆみに釣らせながら片付けを開始します。すると、あゆみが魚をぶら下げて戻ってきました。

「ほーら。」

「おー、いいサイズのメジナだね。結構引いたでしょ。」

「うん。やっと正体をあばいてやったぜ。」

ということで、あゆみさんが20センチ超のメジナを釣り、これで納竿としました。

正味2時間ほどの釣りでしたが、色々な種類の魚が釣れたので、まあ、満足です。

今日の釣果は、カワハギ2、ソイ1、メジナ2、カゴカキダイ1、タカノハダイ1、クジメ1でした。

さて、今週末はどうしようかなあ・・・