99年12月4日(土曜日) 鹿嶋港

2週連続某堤ヘ

水曜から急な沖縄出張が入り沖縄に行ってました。沖縄では釣りをする暇はありませんでしたが、地元の人達に沢山釣りの話を聞きました。次回は絶対釣りをしてくるぞ!!と思いながら羽田に着いたのが金曜の夜8時過ぎ。つくばに到着後早速きむさんに電話です。

「波は大丈夫?」

「うん。1.5mだって。」

「じゃあ、予定通り9時に行くね。」

実は先週の早朝からの釣りが身体に堪えたので、今回はゆっくりの出発にしようと決めてあったのです。ゆっくりの出発となると、狙いは夕マズメと夜釣り。先週のイシモチ入れ食いと、そろそろ始まるフッコ釣りに狙いを定め、再度鹿嶋某堤に行くことにしました。

実はお気づきの通り、我々は皆さんに色々な情報を提供して、特定の釣り場に人が集中するのを避けるという意味もあって、2回連続で同じ場所に行く事は極力避けるようにしているのです。で、今回は場所こそ同じですが、時間帯が違うということでお許しを(^^;;;;

ということで、9時過ぎにゆっくり出発です。

「ちょっとやまうちによってあさり買っていくね。前回アサリが結構良かったから。」

「じゃあ、僕はこれを買おう。」

ときむさんが手に取ったのはムキエビです(^^) さて、釣果や如何に・・・(^^;;;

さらに鹿嶋釣り餌センターでは、「食わせシラウオ」なる餌も入手。今回は色々な餌で迫ります。

大混雑の中皆さんに会いました

某堤到着は11時半頃です。今日は半夜釣りですから、フローティングベストもちゃんと着用して万全の体制で望みます。で、侵入してみると、中門が壊れているためでしょうか、すごい人です。この広い某堤に釣り場が無いほどです。

目指すポイントに到着しても、あまり釣り難い場所しか空いていません。いつもの場所にはアジのタタキさんがいました。ちょうど何か魚を釣り上げています。

「こんにちわ。今何か釣れましたね。」

「オキタナゴですよ。でもいい型でしょ。」

「本当だ。25センチ位ですね。シマダイもいいサイズですね。」

ということで、きむさんはアジのタタキさんの隣に入れてもらい、私は誰も釣っていない初めての場所で釣ることにしました。ふと目の前を見ると見覚えのある人がいます。伊豫さん御夫婦です。

「こんにちわ。今からですか?」

「ええ。」

「我々も今着いたんですよ。」

「あっちに、M.Tさんもいますよ。」

「じゃあ挨拶してきますね。」

・・・・・・・・

「こんにちわ。」

「やあ。いまきたの?」

「ええ、先週疲れたんで、今週はゆっくりにしたんです。」

「いやー。先週はすごく長時間やってるから、若いからかなあと思ってたよ。」

「いえいえ。もうそんな若くないです。ところで今日はいかがですか?」

「カレイは4匹かな。あとはアイナメ3匹。型は小さいけどね。」

と言いながら見せていただいたクーラーの中には40cm近い良型のカレイが入っていました。さすがM.Tさんですね。

なぜかアジ連発

さて、早速釣り開始です。ちなみに我々の後から来た人は、どこにも入る場所が無いと言って、私の隣に入ってきましたが、本当に某堤とはおもえない人出でした。おまけに我々の到着と前後して先端には工事船が入り、M.Tさん始め、多くの方が戻ってきます。これでさらに人が増えます。

とりあえず投げ竿を3本出して、それから投げウキ餌付きサビキを1本作ります。で、早速「食わせシラウオ」の調査です。第一投に明確な当りが出たのですが、合わせ損ねて逃がします。で、3投目に同じ当り・・・上がってきたのは予想外に20センチのアジでした。確かに、あのウキを一気に引きこむ当りはアジの当りなのですが、まさかこの季節に昼間からアジが釣れると思ってなかったので驚きました。

この後もアジが「食わせシラウオ」を食って来ますが、赤イソメを混ぜて交互に付けると、アカイソメのほうにばかり掛かるので、白魚よりアカイソメの方が好きなようです。

アジをしばらく釣った後、投げ竿の世話をするため、ちょっとウキから目を離すといつのまにかウキが倒れています。食い上げの当りです。なかなかの手応えで上がってきたのは、なんとメバル3匹。それも、食っているのは全てアカイソメで、「食わせシラウオ」は食っていません。この結果をみて、全ての餌を赤イソメに換えることにしました。この後もアジがポツポツ掛かってきます。メバルはごく稀に掛かるだけになってしまいました。

この投げさびきが忙しくて、投げ竿のほうは殆ど世話が出来なかったので、根掛りでアウト。結局投げ竿ではドンコしか釣れませんでした。

アジ釣りにも飽きたので、きむさんの様子を見に行きます。

「きむさん、どう?」

「アイナメ釣れたよ。」

「いいサイズなんですよ。」

とアジのタタキさん。確かに40cm近い良型です。

「私はマダイが釣れたんですよ。」

「え?、チダイなら写真が欲しいんですけど・・・」

「いや、マダイです。」

と見せていただいたのは、小型ながらもマダイでした。アジのタタキさんはこの日マダイも含め12〜13目は釣ったのではないでしょうか。

夕方が近づき、M.TさんやN.Tさんなど、朝からの常連さんがどんどんと帰っていきます。M・Tさんから残った餌を分けていただいたので、たっぷりアカイソメの投げ釣りもしてみましたが、やっぱりドンコだけでした。

この頃、海上保安庁の巡視船が警告に来ます。ここは立入り禁止ですから、怒られて当然です。(^^;;;

フッコ釣り開始・・・直後の悲劇

結局この後はアジしか釣れないサビキ釣りを再開する元気も無かったので、夕マズメに向けて先週イシモチとアジが入れ食いになった辺りに場所変えをします。しかし、今日はサビキにはアジもイシモチも来ませんでした。廻りが暗くなったので、フッコ釣りの開始です。

先週インターラインの磯竿が折れたので、今週はお蔵入りしていたスズミブランドの磯竿を出してきました。これにフッコのウキつり仕掛けを付け投げ込みます。まあ、すぐに釣れる事は無いだろうと、無造作に竿を置き、先ほどまで釣っていた場所に置いたままの投げ竿を片付けに行きます。これが失敗でした。戻ってみると、竿は海の中・・・どんどん沖に泳いでいきます・・・・・油断大敵とはこの事ですね。

ちょうどその直後、少し離れたところで釣っていたきむさんが呼びます。

「Gakuさんいる?」

「なに。」

「ちょっと来て。」

「タモ?」

「タモはいらないから・・・」

行ってみると、アジのタタキさんがフッコを釣っていました。しかし暗い上に足場が高くてタモがぎりぎりなので、タモ入れに苦労していたのです。きむさんからタモを受け取り、何とかタモ入れに成功しました。

「やっぱりいますね。」

「こっちも竿取られちゃたよ。」

「え?投げ竿?」

「ううん。安い磯竿だから良いんだけどね・・・」

といいながら持ち場に戻ります。アジのタタキさんは、この後も好調にフッコを釣り、3匹釣り上げたようです。クーラーの中身はいっぱいでした。

しばらくして、きむさんが遂に釣ったようです。

「遂に釣れたよ。」

「ほんとだ。でも、ちょっと小さいかな。」

「初フッコだからこれで十分だよ。」

「うん。じゃあ、写真とろう。」

ということで、きむさんもフッコGetです。私の方は投げ竿にフッコのウキ釣り仕掛けをセットするのに手間どり、やっと釣り再開です。きむさんに釣られてしまったので、何とか私も1匹GETしたいところです。

フッコのポイントはかなり限定されているようで、同じ場所に数十のウキが投込まれています。私の釣っている場所はフッコのポイントからは少しずれているようで、誰もいません。誰もいないのを良い事に、ウキ釣り仕掛けを2本出します。しかしこれは失敗でした。折角当りがあったのに、合わせが遅れて逃げられます。仕方ないので、釣れそうな1本に集中して竿を持って待つことにしました。

しばらくして、ウキを見失います。どうも水中に消えているようです。慌てて合わせると重量感が伝わってきます。フッコです。

「きむさん、釣れたみたいだからタモ入れして。」

とお願いしましたが、潮がひいててタモが届きません。結局弱らせて抜き上げました。私も久々のフッコGetです。

「二人とも一匹ずつ釣れたから、もうやめようか。」

「そうだね。これ2匹は食べられないもんね。」

「じゃあ、僕は片付けるね」

「僕は最後に残った餌全部付けてもう一回だけ投げるよ。」

と私はしつこく最後の1投げを試みましたが、これは空振りでした。(^^;;;;;

結局8時に納竿とし、アジのタタキさんと3人で帰りました。帰りは追い風で快適でした(^^;;;

今週はきむさんの勝利!?

今週は、狙っていったフッコがお互いに釣れたので、久々に達成感のある釣りでした。おまけにきむさんは良型アイナメも2匹確保し、大漁でした。私の方は投げ釣りが不調でしたが、アジを多数確保し、お土産は十分でした。

きむさんは他にも良型ウミタナゴや、シマダイ多数を釣ったのですが、リリースしたようです。ちなみに、ムキエビでは何も釣れなかったそうです。人間には美味しそうに見えても魚にはそうは見えないようですね。(^^;;;

私の釣果は、フッコ1、メバル5、アジ15(うち小型3)、ウミタナゴ1、ドンコ2、ササノハベラ1、カタクチイワシ1でした。10cm弱のマメアジ2匹はマトウダイの泳がせ釣りをしようとキープしておいたのですが、する暇がありませんでした(^^;;;

3匹目のマメアジは、実はフッコ釣りの15号セイゴ針アオイソメ房掛け仕掛けに掛かったのです。で、記念にキープしました(^^;;;

食わせシラウオについては、前にも書いたように、アジなどが食うには食いますが、赤イソメやオキアミの方が間違い無く食いは良さそうです。メバルの特効餌とはならないような感じですね。

来週はどこに行こう・・・

さて、問題は来週の釣行です。ここのフッコはポイントが狭く、人も多いので、ちょっと難しい面がありますが、他に魚が釣れていないのも事実です。

最初に書いたように、2週連続で同じ場所に釣りに行くのはなるべく避けたいのですが・・・・いい場所が無いですね。

なにか、いいアイディアをお持ちの方は教えてくださいね(^^;;;;

では。