2000年5月5日(金曜日) 鹿島港

子供の日の釣行は×?

今日は子供の日です。子供の日は、みんな家族サービスで、単独での釣りはしないだろうということで、この子供の日に某提を目指すことにしました。それも、いつもMTさんが釣っている辺りのポイントに行こうという計画です。

実は、これまで我々はMTさんと同じ場所ではほとんど釣ったことが無いのです。その辺りは常連の方が多くて、いつも混んでいるし、あまり常連の方の釣り場を荒らし?たくなかったからです。でも、今日は子供の日だから、きっと常連の方は少ないだろうと予想でしたのです。

今日はGAMIさんとNAKさんも偶然同じ場所への釣行を計画していたようで、突堤の根元で合流します。さらに、釣果情報に最近情報を下さるTODOさんもいらっしゃいました。TODOさん、GW中はほとんど毎日鹿島に釣りに来ているそうです。

ポイントに到着したのは4時頃ですが、既に先客がいます。我々は適当に散らばって場所を選びます。私は一番いいと思われる場所に強引に(^^;;;入ります。ひどいやつですねえ(^^;;; しかし、これが天罰を呼びます(^^)

000505p1.jpg (6797 バイト)私の釣り竿には、ともかくドンコ地獄です。針の数だけドンコが付いてきます。他の人もドンコが釣れてはいますが、私ほどではありません。ともかくドンコばかりが釣れ続けます。明るくなるまでこの状況は変わりません。

明るくなって、先客はtakameguさんだったことが判明。子供の日だというのに、なぜか某堤は知り合いだらけになってしまいました。(^^;;;;

最初の釣果はGAMIさん

このドンコの嵐の中、みんな徐々にポイントを探して散っていきます。今日はどうもいつものポイントはだめのようです。そしてGAMIさんが初の釣果を上げます。イシモチです。

カレイを最初に上げたのもGAMIさん。それもナメタガレイです。GAMIさん、絶好調です。

000505p2.jpg (5305 バイト)私の不調は変わりません。ドンコだけでなく、アナゴまで釣れ始めてしまいました。ドンコは朝方だけで30匹くらい釣ったでしょう。竿を上げるとドンコという状況が続きます。

この頃、MTさんも登場です。

「あれ? 今日は子供の日だから、みなさん来ないと思ったのに。」

000505p9.jpg (10276 バイト)「我々も同じですよ。今日はMTさんもいらっしゃらないと思ったから、ここに来てみたんですよ。」

「そうかあ。こんなに混んでるとは」

MTさんもしばらく同じ場所で竿を出しますが、混雑を避けて移動して行かれました。

釣果の方は、ドンコも釣れなくなってきました。

カレイラッシュ

この頃、きむさんが小型のマコカレイを上げます。アイナメを最初に上げたのはtakameguさんでした。

私とTODOさん、NAKさんは出遅れ気味です。

000505p4.jpg (14662 バイト)しばらくして、きむさんがイシモチの一荷釣りを見せます。そして、そのすぐ後、「たも〜〜」と叫びます。マコガレイです。良型マコガレイを手に、きむさん、GAMIさんを追い上げます。

000505p3.jpg (8631 バイト)しかし、絶好調GAMIさんの勢いは止まりません。今度は外で両型のアイナメ、そしてマコガレイと連発します。

今日はなぜか外側でカレイが釣れました。八千代から来たという方も、外側でカレイを釣っておられました。今日外側でカレイが多く釣れたのは、やはり海が凪だったせいでしょうか。

この釣果を見て、みんなが竿を外側に移動します。私もちょっとだけやってみましたが、根掛りに悩みそうだったので、中止し、最初の場所に戻ります。

そして釣ったのが・・・シャコとメゴチです。なぜか今日は完全に釣果に見放されてしまったようです。

TODOさんも目的達成

000505p10.jpg (10911 バイト)さて、TODOさんは、これまでドンコもアイナメも釣ったことがなく、なぜかカレイばかり釣ってこられたそうで、今日はまずドンコに挑戦です。

しかし、なぜかTODOさんだけ、最初はドンコも釣れず、アナゴばかりを釣り上げます。TODOさんの釣り座は、GAMIさんときむさんの間だったので、両側の熱気に魚が逃げてしまったのでしょうか・・・・

「TODOさん、多分投げすぎてるんですよ。ドンコはもっと手前ですよ」

「よ〜し、ドンコ釣るぞ!!」

ということで、TODOさんも、やっとドンコの釣果を得ました。そして、その勢いでアイナメも釣ります。これで、TODOさんも当初の目的を達成しました。この後はドンコ地獄に苦しんだようですが・・・・・・

睡眠釣法

000505p5.jpg (14625 バイト)出遅れ感の強まってきた私とKAKさんですが、陽気に誘われてお昼寝モードに入ります。そして、出ました。NAKさんの必殺「睡眠釣法」です。

昼寝から起き上がったNAKさんが、叫びます。

「タモ〜〜」

みんなが慌てて駆け寄ります。上がってきたのは、立派なカレイ。

「やっぱり、私は寝てないと釣れないみたいですわ。」

ということで、NAKさんも目的達成。私だけが取り残されます。

で、私は何をしてたかというと・・・

000505p6.jpg (7711 バイト) ウニを釣ったり?・・・・

(このウニ、ワカサギの1匹掛けに食いつきました。ちゃんと口に針が刺さっていました。)

000505p8.jpg (8688 バイト) アナゴの心中事件?に巻き込まれたり・・・・

(1匹は救助成功・・・)

000505p7.jpg (10374 バイト) M・Tさんの釣果を見に行ったり・・・・

(まだアジは来ないようです。)

してました。考えてみると、今日は私は「目的」を決めていなかったのです。これが敗因かも。

最後の仕上げ

000505p11.jpg (10436 バイト)結局、この後も、無目的釣りが災いして、良型のシロギスを釣ったり、カレイ(20cm)とアイナメを一荷釣りしたりと、狙いの定まらないまま終わりました。

3時頃、またも警察の船が警告に来ました。そこで、みんなで納竿です。徐々に竿を片付けていきます。その過程でGAMIさんがリュウグウハゼを釣ったりしましたが・・・最後に締めくくったのがtakameguさんです。

000505p12.jpg (11159 バイト)「タモおねがいできますか?」

の声に、NAKさんがタモを持って走ります。

「すいません。自分のタモ、いま片付けちゃったんです。」

本当に、最後の最後の1匹。良型のカレイでした。

これで、本日の釣りは終りです。私とTODOさん以外のみなさんはカレイを確保しました。TODOさんは、「カレイはもう要らない!」そうなので(^^)、アイナメとドンコを確保し、目的達成。私だけが目的を絞りきれないまま惨敗しました。(;_;) やはり強引な?釣り場所確保の天罰でしょうか m(_ _)m

結局今日の釣果は、イシモチ1、カレイ2(でも20cm)、アイナメ1、キス1、メゴチ1、シャコ1、ウニ1、アナゴ10くらい、ドンコ40くらい、ヒトデ、ウミウシ、バイガイ・・・ いかにも目的の無い釣りですね。次回はちょっとターゲットを絞って釣りたいと思います。

ではでは。

コメント

M・Tさん: この連休は天気に恵まれ 幸運でした。なんといっても一番の収穫は FFつくばに登場する多くの方々に会えたことで イニシャルと顔が一致した
これからは 親しみをもって投稿を拝見することができます。連休の釣りは 潮周りとは逆に 前半がよく釣れ、後半は惨めでした。
考えてみれば あたりまえで 釣り場の魚はどんどん釣りあげられてしまい 後半はおこぼれしか残っていないと思われるからです。
やはり 釣りは 1週間の養生をおき、あるインターバルでやるのがいいようですね。

Gaku:5日は偶然にも大挙してMTさんのホームグラウンドに押し寄せることになってしまい、失礼しました。我々は暫くは別の場所を転戦することになると思いますが、またアジの季節にお伺いしたいと思いますので、宜しくお願いします。