2000年6月29日(木曜日) 鹿島灘

平日なので人気場所へ

木曜は筑波で午後会議があり、そのうえ、金曜にはあゆみの親子学習会と家内との京劇観劇予定が入っていたので、木曜午後から筑波出張にして金曜休みを取ることにしました。ということで、木曜の夜に釣りが出来ることになりました。週末の天候が危なそうだったので、ちょうど良い釣行です。

折角の平日なので、土日の混雑が予想される玉田海岸の突堤イシモチ釣りに行ってみることにしました。くるみやさんのHPをご覧の方はご存知の通り、先週イシモチ爆釣があって、先週末は大混雑だったようですが、今週はあまり釣れていないようなので、平日なら空いてるだろうという判断です。

000629p1.jpg (9935 バイト)筑波の上州屋で青イソメを購入し、突堤到着は9時頃です。しかし、予想以上の人出です。海岸沿いには車が沢山止まっています。降りて見てみると、突堤には明々とランタンを点したグループがおり、海岸にも投げ竿が林立しています。さすが人気場所ですね。とても平日の夜とは思えない状況です。

まあ、折角来たのだから、ちょっとだけでも竿を出してみようと、トランクを開けてびっくり。

「あ、竿忘れた!!」

そうです、先週の雨の中の釣りで竿を出して乾燥していたのを忘れていました。イシモチ夜釣りには欠かせないインターラインの磯竿を忘れてきてしまったのです。しかし、さすがにここから竿をとりに戻る気にはなりません。そこで、いつもはほとんど使わない古い(その代わり、軽い)投げ竿にリールをつけて釣ることにしました。

しかし、さらに問題が続きます。電気浮きも無いのです。トランクをあさって発見したのは、壊れかけで時々点灯しなくなるので、使わずに置いておいた浮き1本だけ。しかし、ともかく道具は何とか揃いました。不完全ながらもこの道具で挑戦です。

トラブルは続く・・・

さて、竿1本とクーラーだけを持って突堤まで歩きます。突堤南側には明々とランタンをつけたグループが投げ竿を出しています。確かにイシモチは黒鯛とは違って、ヘッドランプの明かり程度では逃げたりしない感じがしていますが、あれだけ明るいランタンで海を照らしても大丈夫なのでしょうか? ちょっと不安です。おまけに、ランタンが明るすぎて、足元が良く見えません。

車からは見えなかったのですが、浮き釣りの人は、このランタンの無い北側に皆さん入っているようです。到着してみると、驚いたことに、10人以上が竿を並べています。とても平日とは思えません。入る場所がありません。しばらく様子を見ますが、あまり釣れていないようです。1匹だけしか釣れたのを見ませんでした。

しかし、何時までも見ていても仕方がないので、先端部分に入ることにしました。釣り始めは10時頃です。ここは時々波を被るので、人が入っていないようです。しかし、そこからトラブルが続きます。慣れない投げ竿での浮き釣りで、まずはガイド絡みが頻発します。次に、リールの糸絡みが発生、解くのに10分以上かかります。いつもの竿を忘れてきたことが本当に悔やまれました。で、浮きのトラブルも始まります。手元では点灯しているのに、投げると消えるのです。これでは釣りになりません。

それでも、何とか工夫を続けます。おかげさまで、1匹目は、割と早く釣れました。25センチを軽く越える良型です。しかし、その後が続きません。トラブルと魚影の薄さ、そして不慣れ場所が重なり、2匹をテトラにぶつけて落としてしまいます。12時までに釣り上げたのは最初の1匹だけでした。

しかし、2時間ほど色々やってみたおかげで、やっとこの場所の様子がわかってきました。基本的には突堤の近くが深く、離れるほど浅くなるのですが、遠くにも何箇所か深い場所があるようです。今日は当たりが少ないのですが、当たりが出る場所はかなり特定されるようです。

さすがに平日

000629p2.jpg (11291 バイト)さすがに平日、12時を過ぎると、次々に釣り人が帰り始めます。廻りもほとんど釣れていなかったので、今日はみな切り上げが早いようです。1時前には3〜4人しかいなくなり、突堤が広々と使えるようになりました。この頃から、少しずつ当たりが増え、釣れ始めます。しかし、入れ食いとは行きません。群れが廻ってくると、ポツポツ食うといった感じです。

000629p3.jpg (11333 バイト)但し、釣れるとサイズがいいので、手応えは十分楽しめます。全てが25センチ以上、30cm以上も2匹混じりました。小型はほとんどいないようです。

1時半を過ぎると、遂に突堤には私だけになります。この頃から、また釣れなくなります。しかし、2時になったらくるみやさんが来るかもしれないと思い、2時まで釣ることにしました。2時前には雨も降り出します。結局この後、2時半まで粘りましたが、1匹追加しただけ。くるみやさんも来ないようなので、納竿としました。

結局釣果はイシモチ13匹でした。しかし、サイズがいいので満足です。干物にして美味しく頂きました。この玉田海岸の突堤は、いつもの突堤に比べて非常に浮き釣りがしやすい突堤でした。これなら、確かに入れ食いになれば100匹釣れるというのも分かります。

くるみやさんのHPを見ると、29日は隣の野田堤防に行かれたようですね。やはり夜は余り釣れなかったようです。卵はまだまだでした。また一ヶ月後頃に来てみたい場所ですね。

ではでは。

コメント

TODOさん: 先週、先々週と受難続きで大変ですね。私も以前忘れ物で愕然としたことがありま す。
某堤に深夜到着して荷物を全て第一ゲートの先に運び込み、自転車に積もうとした時 です。
荷台に巻き付けてあるはずのゴムが無かったのです。
更にあるはずのロープの類がどこを探しても無く、ややパニック状態。
結局車に戻り後部座席の足下に転がっていた10mのロープを探しだし、事なきを得ま したが、一時は帰ろうかとまで考えました。ロープごとき冷静に考えれば大した事で は無いはずなのに。
単独釣行って色々ありますよね、これからも頑張ってください。

Gaku:単独釣行の場合、ちょっとした事でショックを受け、戦意を喪失することがありますね。これが釣果が伸びない原因かも知れません。   ところで、TODOさんのこのメッセージ、昨日頂いたのに掲載し忘れてました。失礼しました。

T・Fさん: 竿を忘れたときのショックは経験しないとわからないですね。トランクを開けた時の あの喪失感。 先日小生も自宅に下ろしたまま釣りに行ってしまいました。でも思わぬ発見もありま すね。

Gaku:そのようですね。GAMIさんのHPで拝見しました。でも、シーバスロッドで楽しまれたようですね。今週はお互い忘れ物の無い様にしましょう(^^;;;;