2000年7月9日(日曜日) 鹿島港

台風一過の快晴につられ・・・

今週末は台風で釣行は不可能と思っていたのですが、台風は8日土曜の朝には茨城を通り抜けてしまいます。そして午後には青空が広がります。もちろん海はまだ大荒れでしょうが、湾内なら快適な釣りが出来そうな天候です。先週の木曜日以来釣りをしていないので、ちょっと禁断症状も出始めています。

ということで、日曜の朝、2時間だけ竿を出すことにしました。朝マズメのアジ狙いです。台風でアジが湾内に入ったという期待もあり、それならば日立港か大洗港が狙い目なのですが、台風に関係無く湾内でアジが狙える鹿島港に決めました。

場所は南風ならば吸水口、北風ならばポートラジオと決め、鹿島港に向かいます。利根川河岸から見える煙突の煙は北風を示しています。これで釣り場はポートラジオに決定しました。

000709p1.jpg (5308 バイト)3:30頃釣り場に到着です。既に東の空には明るさが入っていますが、まだ釣り場は真っ暗です。海は予想外の静けさです。湾内とはいえ、ほとんど波がありません。多分外海も静かなのでしょう。台風の余波はほとんど感じられません。

釣り場では、ランタンとトリックサビキでアジを狙っている人がいましたが、釣れていないようです。私は、勝負は明るくなる4時から6時までと決めていますので、ゆっくり準備を開始します。今日は青イソメを買っていないので、サビキ釣りのみです。仕掛けは自作の某堤用オリジナル餌付けサビキと、豆アジ用の小針サビキの2種類を準備しました。

000709p2.jpg (8481 バイト)4:00、完全に明るくなりました。しかし、アジは来ません。某堤用仕掛けは針が大きいので、小魚が食わないようです。この仕掛けに細かい当たりが続きます。これはフグだなあ・・・と思っていると、やはり釣れました。フグです。珍しいことに、クロサバフグでした。

000709p3.jpg (7693 バイト)

小メバルの山

4:30頃、足元に垂らしておいた子針仕掛けに当たりです。上げて見ると、豆アジ2匹に小メバル1匹。噂通り、豆アジが来ていました。ヒラメ釣りかカンパチ釣りがしたくなるサイズですが、それでも豆アジの空揚げが食べたくなったので、こちらを真剣に狙うことにしました。

000709p4.jpg (8411 バイト)しかし、なかなかアジは釣れません。というより、この頃から急激に小メバルの活性が高くなり、アジが釣れる前にメバルが釣れてしまうのです。メバルは骨が硬くて空揚げ向きで無いので、チビはあまり釣りたくないのですが・・・・そこで、なるべくアジのいそうな場所を選んで仕掛けを下ろしますが、何処に下ろしてもメバル・・・そして、たまに15センチほどのメジナ・・・という状況で、なかなかアジの数が伸びません。

し方が無いので、メバルの活性を下げるため、インターバルをあけることにしました。すると、突然、別の竿がガタガタと音を立てます。見ると、竿が引っ張られていています。どうも30cmくらいの魚が2匹掛かっているようです。しかし、アジの引き方ではありません。アジは下に引きこみますが、こいつは横に走るのです。

「ボラ?」

と思いながら巻き上げますが、途中で1匹は外れます。で、上がってきたのは、30cm近いコノシロでした。確かにこの場所の定番釣り物です。コノシロは小骨が多く、嫌われ者ですが、ご存知の通り小型はコハダと呼ばれ、寿司だねになりますし、実はこのくらいの大型になると、塩焼きでもすごく美味しいのです。小骨を気にせず食べることの出来る私には嬉しい獲物です。

000709p5.jpg (14339 バイト)

アジが来ないなら、これでもいいぞ、と思ったのですが、結局コノシロはこの1匹に終わりました。

南蛮漬け大好評

結局この後は6時までアジは豆サイズ1匹だけでした。メバル・メジナは狙えばいくらでも釣れるのですが、食べる以上に釣っては可哀想なので、避けて釣りました。それでも数十匹クーラーに溜まってしまいました。今日の釣果は、コノシロ1匹、小メジナ4匹、小あじ1匹豆アジ6匹、そしてチビメバルの山です。一人で釣ってるのに、まるであゆみと釣りに来たような釣果になっちゃいました(^^;;;;

予定通り6時には納竿し帰宅です。家族が寝ているうちに帰るのが日曜釣行の鉄則なのです。自宅到着は8時前でした。シャワーを浴び、部屋でごろごろしていると、あゆみが来ました。

000709p6.jpg (18409 バイト)「あ、パパ帰ってたの? 釣れた?」

「今日は幼児虐待になっちゃったよ。チビメバルばっかり。」

「それを言うなら、幼魚虐待でしょ。で、どうやって食べるの。」

「空揚げしかないじゃん。」

「南蛮漬けにしたら。」

「あ、そうか。そうしてみるか。」

ということで、コノシロ以外の釣果は全て南蛮漬けになりました。メバルは二度揚げすると骨まで柔らかくなり、南蛮酢の味も大成功で、すごく美味しいおかずになりました。釣果としては不満でしたが、お土産としては大成功といったところです。

さて、アジとイシモチ以外にこれといった狙いが無いですね。太刀魚はまだかな。さてさて、来週は何処に行こうかな・・・・