2000年8月21日(月曜日) 片貝港

久々の片貝

今週末は月曜まで休みを取って、久々に家内の実家がある九十九里の東金市に帰省しました。折角海の近くにきたのだから、やはり釣りがしたいですよね。そこで、釣りを良くする義弟に状況を聞いてみました。

「最近片貝港行ってる?」

「うん、昨日の朝行ったけど、何も釣れなかったよ。周りでも、イシモチもキスも釣れて無かったよ。」

「イシモチ釣りたいんだけど、無理かなあ・・・」

「堤防の中ほどではぽつぽつ釣れてたみたいだけどね。それより、イセエビが釣れてたよ。」

「え? イセエビ? テトラの隙間じゃなくて?」

「うん。内側で。なんだか潮の加減で、内側で釣れる事があるんだって。朝方3匹くらい釣れたの見たよ。」

「それはすごいなあ。でも、釣り方が分からないや。」

「仕掛けならあるよ。あげようか。」

「うん。頂戴!!。」

ということで、義弟に仕掛けを一組もらいます。で、早速上州屋に行って、その仕掛けを複製します。餌は赤イソメがいいようなのですが、釣れるとは思えないイセエビ釣りに赤イソメを投入するのはもったいないので、イシモチ釣にも代用できる青イソメを1パックだけ買います。

「あゆみ〜〜 パパ、夜から釣りに行くね。」

「何釣るの?」

「イシモチか、アジか、イセエビ。」

「イセエビがいい!!」

「イセエビは難しいよ。」

「だめ、絶対イセエビ。イセエビ釣ってきて。」

とあゆみにプレッシャーを与えられます。

イセエビ発見!!

イセエビ釣りは夜から朝にかけてがいいようなので、とりあえず寝て、21日朝1時頃片貝港の北堤に出発です。ここは昔からイセエビ釣りの人が多い場所ですが、普通はテトラの間に仕掛けを落として釣るのです。今日もやはりテトラの際で釣っていました。しかし、義弟の情報では内側のテトラの無い側でも釣れるようなのです。とりあえず義弟が教えてくれた場所まで行きます。

先客は一名です。とりあえずイセエビ釣りはよく分からないので、ランタンでアジを狙ってみることにしました。途中で投網をやっていた人がアジを結構捕っていたからです。しかし、稀に当たりがあるものの、針がかりしません。イシモチ狙いで浮き釣りもしてみましたが、こちらは当たりもありません。

000821p1.jpg (17721 バイト)仕方が無いので、ちょっと堤防を偵察して廻ると、すごい人を発見しました。イセエビを10匹近く捕まえている人がいたのです。もちろん釣りではなく、網ですが、これを見てイセエビがいることを確信しました。これを見せられては、アジ釣りなどしている場合ではありません。全ての竿をイセエビ用に作り変えます。

その頃から、ぽつぽつとイセエビポイントに人が集まり始めました。どうも、皆さん地元の人のようです。その会話が聞こえてきます。

「今日はどう?」

「まだ、今から。」

「一昨日はすごかったな。」

「そうだなあ。あれはすごかった。10匹以上釣れたんじゃないかなあ・・・・」

やはり義弟の見たのは特別な日だったようです。多分、台風で外海の荒れが続いたので、イセエビが内側に入ってきたのでしょう。しかし、今日も網に掛かっていたのですから、まだいるはずです。その証拠に、常連さんたちが現れて暫くして、ついに常連さんの一人がイセエビを吊り上げます。そこで、その方に釣り方を聞くことにしました。

000821p2.jpg (17159 バイト)「へ〜〜釣れるんですねえ。当たりが出るんですか?」

「そうだよ。当たってすぐ上げないと、もぐられて根がかりになるんだよ。」

と色々なテクニックを教えてくださいました。

釣れた!!

常連さんの間でも、色々と釣り方が違うようで、銚子方式とか、片貝方式とかという話も出ました。私も教わった通りにいろいろとやってみます。

すると、この努力が天に通じたようです。1本の竿を上げようとすると重みがあります。一瞬根がかりしたのですが、すぐに外れ・・・そしてあがって来ました。イセエビです。

「あ〜〜釣れた!! 本当に釣れるんだ。」

思わず叫んでしまい、常連さんたちに笑われてしまいましたが、私には初めてのイセエビですから、嬉しい獲物です。早速常連さんのうちの一人の方に写真をとっていただきました。

000821p3.jpg (5183 バイト)その後も何とかもう1匹と思い、頑張りましたが、結局私が釣ったのはこの1匹だけでしたし、この後周りでも1匹しか上がりませんでしたので、イセエビフィーバーも、もう終わりのようです。しかし、私としては初の挑戦で運良く1匹釣れたので、大満足です。なお、外道でシマダイが2匹ほど釣れました。

朝になると、さらにどんどん人が増え、月曜の早朝とは思えない状況となりました。半数がイセエビ釣り、残りがアジ釣りの人でした。アジは10センチ程度のサイズがぽつぽつと上がっていました。

000821p4.jpg (8568 バイト)

今回はイセエビ釣りに初めて挑戦し、小ぶりながらも1匹釣れたので、満足しました。周りを見ても、結局1匹も釣れなかった人がほとんどだったので、幸運でした。ここの堤防の内側でイセエビは釣れるのは、特定の条件が揃ったときだけのようですが、テトラの穴釣りならば、春から秋まで狙えるようです。もし機会があれば、またやってみたいですね。

このイセエビ、お刺身とお味噌汁で美味しくいただきました。