2004年1114日 日曜日 

天候不順

今週は天候不順で、金曜がダメ、土曜もダメで、釣りは中止することも考えましたが、やはり週に一度は竿を出したいと思い、日曜日の午後であれば可能かもしれないと鹿島に向かうことにしました。状況がよければきむさんも途中から参加する予定です。

予定の堤防に着いてみると、多くの人が堤防から戻ってきています。話を聞くと、海上保安庁の人が堤防に来て追い出しているとのこと、どうも昨日鹿島の北新堤防で人が落ちて死んだせいで、鹿島全体の堤防で取締りを行っているようです。これでは堤防に入ることは出来ません。

天気が悪かったこともあり、さっさとこの堤防を諦め、車横付け場所に移動しました。

ヒトデの活性高し

予定の釣り場に入れなかったので、狙いが定まりませんが、とりあえずカレイ狙いをすることにしました。投げ竿を3本出します。第1投目から掛かってくるのはヒトデです。ヒトデの活性が異様に高いようです。

時折チビアイナメや、チビカレイが掛かる他はヒトデばかりです。へちを狙うと小さなあたりがあるのですが、こちらはどうしても針掛りしません。そうこうしているうちに雨が強くなってきたので、車の中に退避して過ごします。お陰で、さらにヒトデの山を築く事になりました。

 

夕方隣に入った人に、良型のカレイが掛かりますが、それっきり何も釣れません。暗くなってきてアナゴが釣れたので、これ以降はアナゴばかりになりそうな気がして納竿としました。持ち帰りは、チビカレイのうち救命できなかった一匹(18センチ)と大型アナゴだけです。

やはり予定の場所に入れないと、狙いも定まらず中途半端な釣りになりますね。

ではでは