20051月29日 土曜日 

初ドンコの刺身

今日はきむさん、坂本さんと一緒に久々の釣りでした。

今日は全般に厳しい釣果で、ドンコとチビアイナメばかりで、写真の20〜25センチくらいのアイナメが沢山釣れます。ドンコは数は少ないものの、掛かると良型でした、で、、これらを釣っている最中に、坂本さんから面白い話を聞きました。

「高萩の回転寿司には、ドンコがあるんですよ。」

「え? 本当に? 生ですよね。」

「勿論。刺身と、それに肝が添えてあるんです。」

「肝も生ですか?」

「ええ」

ということで、今日はドンコの刺身と肝和えに挑戦してみることにしました。自分で釣った2匹と、坂本さんが釣った2匹の計4匹のドンコを持ち帰り、一番大型の一匹を刺身にして、4匹分の肝で色々試してみました。

で、ともかく大発見。ドンコの刺身は美味しいです。確かに身は柔らかいのですが、ほんのり甘みもあり、味もなかなかでした。 で、肝和えも最高です。アイナメの刺身も一部ドンコの肝和えにしてみましたが、ドンコの刺身の方が柔らかいので、肝和えに向いているようでした。

「パパ、今度からドンコは刺身だね」

「刺身になるサイズを釣らなきゃね。」

「パパが腕を上げれば小さいドンコも刺身に出来るよ」

「小さいと肝も小さいから肝和えが作れないよ。

「え〜、そうかあ。」

ということで、次回以降の楽しみが出来ました。今回は肝和えの写真を取り忘れたので、また次回。