2005年9月10日 土曜日 

みなさん金曜の夕方出撃だろうなとは思ったのですが、仕事から帰ったのが11時近かったので、夜中の出撃は諦め、狙いをカンパチと昼間のアジ、だめなら馬面と決め土曜の早朝に出撃することにしました。

アミエビを一ブロックだけ買って駐車場に4時頃着。ゲート前で誰かがゲートを開けてくれるのをしばらく待って体力を温存しました。30番付近はマサ師で大混雑ですが、馬面ポイントは開いてたので、安心してそのまま先端に向かいます。先端も既に多くのルアー師で埋まっていましたが、私の狙いの場所は先端ではないので余裕で空いており、そこに陣取ります。とりあえずカンパチ竿を出して、アジ竿を準備、釣り開始は5時過ぎでした。しかし明るくなってからのアジ釣りはやはり難しいようで、外側、内側とも釣れません。

その頃、N.Tさんにお会いしました。今日は無理と思っていたので、嬉しかったです。N.TさんからM.Tさんのクーラー満タン話も聞きました。

アジ釣を諦めカンパチ竿の様子を見に戻ったところ、そこにあるはずのカンパチ竿は、既に堤防から消えていました(笑)。でも、尻手ロープがつけてあったので、難なく回収。カンパチもまだちゃんとついていました。

このカンパチの置き竿釣りは、ルアーに比べると効率は悪いので、もう一本竿を出そうと思ったのですが、持ってきた5年前の6号ナイロンが、まるで0.8号のようにぶちぶち切れます。やっぱりナイロンは劣化しますね。そこで、N.Tさんから糸を拝借し、もう1本カンパチ竿を出しました。NTさん、ありがとうございました。

一応カンパチが釣れたので安心して、タタキ用のアジ確保をめざし、もう一度アジ釣りです。で、何とか25pサイズ2匹、20pサイズ1匹が釣れました。NTさんに糸を頂いて出したカンパチ竿にも当たりがあり、今度はちゃんとあわせてカンパチの引きを楽しみました。カンパチは35cmほどですが、2匹もあれば3人分には十分ですね。


これで夕食には十分な食材が揃ったので、8時過ぎに納竿し、帰りました。3時間ほどの釣りでしたが、久々の回遊魚の引きも楽しめ満足しました。今週はスペイン出張なので、釣りは23日の連休までお預けです。次はウスバハギを狙ってみます。

ではでは。