2005年11月18日 金曜日

11/17(金)13:30〜21:30

ウマズラ×1、ムツ×1、アジ×36、イシモチ×27、サバ多数

久々の釣りで、出かけようとしたら自転車のタイヤがペッタンコ。嫌な予感がしまたが、空気を入れて出発。堤防到着は一時過ぎになってしまいました。今日の狙いは明るいうちはウマズラ、暗くなったらムツで、まずはウマズラ狙いに入ります。アジが来ないように餌は付け餌はイソメにし、コマセもごくわずかにしてウマズラを狙いますが、結構波があるので微妙なあたりが取れません。アジの邪魔も多く、結局ウマズラは一匹だけしか釣ることができませんでした。

先端にはMTさんがいらっしゃるはずで、手が空いたら覗きに行こうと思いつつ、サビキは入れればアジの当たりがある状態で、そうこうしているうちにMTさんが覗きに来て下さいました。
MTさんが移って来られた頃から、急に鯖が来はじめ、鯖のオンパレードです。仕方が無いので、コマセを入れずにイソメで釣りますが、それでもサバ。仕方が無いので休憩モードです。サバは殆どリリースしました。

夕方きむさんが到着したと電話があった頃からまたアジが復活しましたが、きむさんは車上狙いのパトカーのせいでなかなか堤防に入れなかったそうで、きむさんが到着した頃にはアジの時合いも終わっていました。そこでムツ釣りに切り替えますが、こちらはあたりが少なく、結局夜のムツも1匹しか釣ることができませんでした。(きむさんに一匹貰って2匹になりました。)
フッコの当たりはなく、きむさんが、入り口でイシモチが釣れていたというので、移動することに決定。しかし!! 自転車がやはりパンクしています。結局帰りは堤防を自転車を押して帰ることになってしまいました。

イシモチ釣り場は混雑していたものの、釣りにくい場所なら空いています。で、とりあえず私の好きな浮き釣りで釣り始めます。釣れるのは20センチ弱のイシモチですが、やはり上げるときにテトラに捕まって落ちたり、仕掛けが切れたりします。そのうえ波が荒いのであたりが判りにくく、すっぽ抜けも頻発します。こんな時は投げ釣りの方が数が伸びそうなので、投げ釣りに換えると、確かにあたりも取りやすく、殆ど入れ食いで魚が乗りますが・・・小さい。浮き釣りに比べて間違いなくサイズダウンします。そこでまた浮き釣りに戻すことにしました。やはり浮き釣りの方が数は出ないもののサイズが良い・・チビが食わないので大きいのだけ選択的に釣れるようです。
9時半過ぎ、きむさんがもう魚はいらないというので、私も明日の魚捌きを思い浮かべ納竿としました。
今回の釣りは本命のウマヅラ、ムツは一匹ずつしか釣れませんでしたが、アジとイシモチとサバ(笑)で入れ食いを楽しんだので、満足でした。何より、天気のいい堤防の釣りは本当に気持ちがいいですね。また釣り頻度が復活しそうです。