2008年7月5日 土曜日 


 前日大阪出張中にきむさんからメールがあり、そろそろ復活とのこと。私もそれに合わせて復活することにして鹿島行きを決定しました。狙いは夕方のアジなので、自宅の冷凍庫から去年買って使い損ねた食わせオキアミ1パックを取り出し、途中でアミコマセを1ブロックと、何も釣れない時の保険ということで青イソメを1パックだけ買って、午後3時前に堤防根元できむさんと合流しました。竿2本、クーラーも発泡スチロールという軽装で軽快に堤防を走りMTさんを探しますが、先端まで行っても見つけられず、戻ってきたところで第二高台でMTさんとの再会を果たしました。



折角の機会ですし、アジ釣りは同じ場所に集まって釣った方が効率が良いので、MTさんとCOTさんの間に二人で入り、アジ釣りを開始しました。アジはポツポツと釣れるものの、どうもMTさんの釣るアジに比べると小さい気がします。MTさんに教わって、浮き下を色々変えてみますが効果なし。きむさんに訴えたら、「MTさんだから大きいんだよ」の一言で、思わず納得して諦めました。



夕方になり時合いが来るのかなと思っていましたが、結局時合いらしい時合いは無く、大メバルやアイナメ、フグなどが釣れ始め、COTさんが帰られる頃には殆ど釣れなくなりましたので、アジ釣りを放置し、保険の青イソメを使い切るために、投げ釣りにチェンジしました。しかし、外側の投げ釣りはドンコの入れ食い、内側はアナゴの入れ食いで、大型のドンコと小形のアナゴだけキープし中止しました。



きむさんは淡々とアジ釣りを続け、その後も数を伸ばしていたのには驚きました。最後にきむさんにイワシを頂き、代わりにアジをトレードに出して終了しました。久々の釣りでしたが、浮きがスパッと消えるアジの当たりを楽しめたので、満足しました。アジのたたきもイワシの刺身も美味しかったのですが、家族の一番人気はメバルとアジの卵の煮付けでした。



COTさん、地震情報ありがとうございました。Yamaさんも色々情報ありがとうございました。

 

 

アジ23(うち3匹きむさんへ) カタクチイワシ2(+10匹ほどきむさんから) メバル、アイナメ、アナゴ、ドンコ3

リリース:ドンコ多数、アナゴ、ちびアイナメ、フグ・・・