2010年6月某日

前回のイシモチ調査では、波のせいで浮き釣りができず、欲求不満が残ったので、再度イシモチ調査に出かけました。

天気予報で、波が全くないのを確認しての出撃です。茨城県には珍しい、波1mの予報でした。

現地に着いたのは夕方6時前。今日も結構車が停まっています。イシモチが釣れている証拠ですね。

堤防に入ってみて驚きます。天気予報、確かに今週は当たってました。予想以上の凪です。

ここまで凪じゃ、釣りにならないかも・・・・と恐ろしくなります。水も完全に澄んでおり、濁りは全くありません。

これは勝負は暗くなってからだな、と思いましたが、とりあえず投げ竿を一本だけ作って、投げ込んでみます。すると、すぐにあたり・・・でも、コツコツというあたりです。

何度かのあたりの後に乗ってきたのは、予想通り「ふぐ」でした。海中には相当数のフグが居るようで、餌があっという間になくなってしまいます。

これは釣りにならないと、中止し、浮き釣り仕掛けを作ります。今日は浮き釣りでイシモチを釣るのが目標です。

仕掛けができたので、一度だけ試してみますが、浮き釣り仕掛けでも餌があっという間になくなります。フグが多いうえに、この凪ですから、ふぐの独壇場ですね。もう少し荒れてくれると泳ぎの苦手なフグはおとなしくなるのですが、今日は期待薄です。ということで、暗くなるまで休戦する事にしました。

午後7時を過ぎ、相当暗くなってはきましたが、まだ餌を付けるのにヘッドランプは不要です。浮きはほぼ見えないので、久しぶりの電気浮きです。

まだ、フグが活動中だろうなとは思ったのですが、とりあえず釣りを再開します。凪の日の定石通りのテトラ際を狙った浮き釣りです。

しばらくは浮きがもそもそとしていましたが、沈んで行ったので、とりあえず合わせたら乗りました。でも、きっとフグに違いないと、雑に巻き上げてみたら・・・・なんとイシモチでした。

今年初の浮き釣りイシモチです。サイズは20センチと、ここのレギュラーサイズですが、浮き釣りで釣れたのはうれしいですね。

でも、ふぐだと思い込んでいたので、いまいち満足感がありません。そこで、早速餌をつけ直して、再投入です。

すると・・・・懐かしい、イシモチのあたりが浮きに出ます。イシモチの定石通り、一呼吸おいて合わせると、きっちり乗りました。手ごたえもイシモチです。

昨年はイシモチの浮き釣りをしなかったので、二年ぶりにイシモチを浮き釣りで釣りました。

この調子なら、今日は好調かな・・・と思ったのですが、完全に暗くなると同時にあたりが止まり、全く釣れなくなりました。投げ釣り仕掛けも復帰させてみましたが、たまにフグがかかるのみ。どうも夕刻の一瞬しか釣れないようです。

その後は9時頃まであたりが無く、そろそろ餌も切れるので帰ることにしようと、最後に、これまで全く狙ったことのない方面に浮きを投げて、ぼんやり眺めます。5〜6分は何も起きなかったのですが、突然浮きが消えます。全く予想していなかったので、合わせが一瞬遅れましたが、それが幸い?乗りました。良い手ごたえです。アイナメかも・・・・と思うような手ごたえで上がってきたのは、32センチのでっぷり肥ったイシモチでした。

まさか、このサイズが、あんなところにいるなんて・・・って感じですが、この釣り場って、時々このクラスが釣れるんですよね。でも二匹釣れたことは無いよなあ〜〜と思いながら最後の餌を付けて投げ込むと、またあたり。今回はきっちり合わせて、25センチを釣り、これで納竿としました。

今回は、釣果は前回と同じ4匹ですが、二年ぶりの浮き釣り釣果で30オーバーも釣れたので、大満足でした。