2010年7月某日 

先週は天候不安定で中止しましたが、今週は天候も波もばっちりです。今回はアジ狙いで釣行しました。

数年ぶりの釣り場で様子が分からず、右往左往。到着は午後3時頃でした。

私はまず外側でアジ釣り。きむさんは偵察です。きむさんの偵察の結果内側でアジが釣れるようで、早速きむさんは内側参入です。

私も内側に移り、それからずっとアジが連れ続けました。ただしサイズは20センチ弱で、それも夕方が近づくほど小さくなってきました。

外を狙っても同じサイズなので、あきらめてイシモチ狙い。

鈴を鳴らした1匹目は巨大コモンフグでしたが、2匹目はなんとイシモチ。それもシログチでした。

これに気を良くして、手持ち竿であたりを待ち、合わせて乗った!!と思ったら、3匹目はアナゴでした。

夜になったので、水中ライト釣りをしてみましたが、なぜかアジは来ず、メバルが釣れ、今日の釣りを終わりにしました。

 

結局アジは40匹程度で、イシモチ、アナゴ、メバルを1匹ずつ持ち帰りました。

次の日から学会でタイ出張が決まっていたので、大慌てで料理し、一部は、友人からもらったハワイ土産の「魚どんぶり用ふりかけ」?と合えてみました。これ、ピリ辛で美味しくて、とってもご飯が進みそうです。こんなものがハワイで売ってるとは驚き!!

ワカシなどに最適かも。これからの回遊魚季節がが楽しみになりました。

翌日以降はタイのプーケットで学会。

海は見れたけど、釣りや泳ぐ時間はありませんでした。荒れてたしね。残念。