2010年9月某日 

今回は、先週釣り損なったカンパチを釣るために遠征することにしました。朝出発して、12時に釣り開始です。

初めての釣り場で、釣り方もポイントもよくわかりません。とりあえず、最初は色々な釣り方を試してみます。

@投げサビキ

Aサビキ+コマセ

Bルアー(ミノー)

Cノビタさんお手製「ばけ」

Dコマセ+豆アジ身餌

どれもダメです。

隣に入っている人が、コンスタントにカンパチを釣ります。仕掛けは胴つき吹流し1本針にタコベイトのようです。

そこで、次に

Eサビキ+イカ

Fサビキ+ピンクラメ

を試してみましたが、やはり当たり無し。

きむさんはワインドでカンパチを掛けますが、ばれます。

そこで

Gワインド参戦

で、やっと何度かカンパチが追いかけてきましたが、腕が悪いので、食いません。

結局疲れて、

Hサビキにオキアミ餌

で、投入すると、すぐにあたりがあり・・・・・フグが釣れました。

これは周りの釣果からも予想されていたのですが、久々のあたりが楽しくて、しばらくフグと遊びます。

でも、結局この釣り方ではフグしか釣れないとわかり、結局最初に戻ります。

I=@投げサビキ・・・・・

 

5時を過ぎ、日の入りまで、あと1時間うを切ったところで、遠投した投げサビキにあたりが出ました。

固い投げ竿ですから、軽々と手元に寄せて抜きあげたのは30センチほどのカンパチでした。

やっとリベンジ成功です。

これで安心して、この釣り方に徹します。

しばらく後、足元を流しながらさびいていた仕掛けに、あたりがあり、引き込まれます。

今回は前回と全然違い、すごい引き込みで、ドラグから糸がどんどん出ます。

何事かとしばらく戦っているうちに、一方に走らないので、段々と、複数の魚が掛かっている感触が伝わってきました。

案の定、水面に現れた姿は3匹です。2匹がカンパチで1匹は50センチ近いサバのようです。

何とか抜きあげようとしますが、上がりません。そのうち、一番下のカンパチが逃げます。これであがるぞ、と抜きあげている途中でサバも落ち、結局カンパチ1匹だけが上がってきました。とはいえ、38センチの良いサイズでしたので、満足です。

終了間際にきむさんも1匹釣り、カンパチリベンジを終えました。

久々のカンパチは、小型を塩焼に、大きな方を刺身にして食べました。美味しかった〜〜〜