2010年12月上旬

今回の狙い

今週も週末の天候が悪く、釣況もイマイチで、釣行場所がありません。結局、先週と同じセイゴ狙いをしつつ、途中でカニに移行する計画にしました。但し、前日に大雨が降ったので、釣り場は濁りが入っている可能性が高いので、釣れるかどうか、全くわかりません。

ただ、濁りが入ってれば、昼間っからセイゴが釣れるはず、という前向き思考で、出発することにしました。

当初予定していた釣り場は、何と満員御礼です。これは、釣れている証拠ですね。やむなく、釣り場探しをします。先週の場所は根掛かりが多く、浮き釣りでないと辛いので、今回は、少しずらして、投げ釣りができる場所を選びました。

ハゼ狙いからセイゴ狙いへ

釣り場決定は14:30頃。釣り始めは15:00頃でした。私は、先週のハゼの標準和名を確定するため、もう一度、あのハゼを狙って、ハゼ仕掛けを投げ込みますが、予想通り濁りがきつく、ハゼは全く釣れません。餌がそのまま戻ってきます。しかし、15分ほどして上げてみると、竿に重みがあります。何だろう・・・・と思っていると暴れ始めます。上がってきたのは、なんとセイゴ。明るいうちから、それもハゼ狙いの流線7号針にセイゴがかかって上がってきました。

15:15

このセイゴ、若魚らしく、まだ背側の黒点が残っていて、一瞬タイリクスズキかと思いますが、これは普通のスズキですね。この黒点は20センチ程度に育つと消えると言われているのですが、このセイゴは25センチほどありましたので、少し成長が遅れているのでしょうか。

その後、浮き釣りにも当たりが出るようになり、明るいうちからぽつぽつとセイゴが釣れます。

今日釣ったのは、写真のような場所です。右下に私の浮きが見えます。

三匹目には30センチサイズが来ました。

16:19

この後、一瞬だけバタバタと釣れます。放置していたハゼ釣り仕掛けにももう一匹掛かりました。投げ釣り仕掛けにも連続できます。夕マズメの一瞬の時合でした。

この時合、17時を過ぎると、ぱったりと止まります。突然、全く当たりが無くなります。場所を変えても、餌を変えてもダメです。結局20:00時まで粘ったものの、釣れないと判断して、この場では納竿しました。やはり、濁りが入っていたので、完全に暗くなるとスズキも餌が見えなくなったのでしょう。

カニ釣りへ移動

さて、カニ釣りは、時間的にはもうぎりぎりです。とりあえず、見るだけ見に行こうということで、カニ釣り場に行ってみました。

一か所目は、海岸への道が閉鎖されており、入れません。

二か所目に行って海を見ると、大潮の干潮のはずですが、それほど海岸は遠ざかっていません。なんとかカニ釣りできそうです。

とりあえず、一本だけ竿を出してみることにします。竿を出したのは21:09でした。

投げてみると、一応網は沖に出ていくようです。

「いい感じで出ていくから、もう一本竿出すね。」

と、準備中だったきむさんに言って、私は2本目を準備します。きむさんは竿一本でやるようです。

しばらくすると、きむさんの網に、カニが3匹掛かってきました。カニがいることが分かって、がぜんやる気が出ます。

私の竿にも、小型ながら3匹掛かりました。ちょうど10時頃です。早速バケツに入れて、砂を吐かせます。

22:20

その後数匹、追釣しましたが、段々と、網が沖に流れなくなります。潮が満ち始めたようです。

結局11:30に二人とも空の網をあげて、納竿としました。

今回の釣果

今日の釣果は、セイゴ8匹、カニ7匹でした。

今回の料理

今回はセイゴはホイル焼きとムニエルに、カニは塩茹でで食べました。