2011年1月上旬

今回の狙い

今年最初の魚は、セイゴを狙うことにしました。この場所で以前釣ったハゼの正体を確かめたいので、ハゼ釣りも行います。

釣場に到着したのは午後3時。何故か釣り場がいっぱいです。夕方のセイゴ釣りを待っているのかなと思ったのですが、どうも違うようです。

一人の釣り人が魚をかけたので、見に行くと・・・釣れたのはボラでした。で、喜んでキープしているところを見ると、ボラ釣りに来ているようです。

寒ボラは美味しいと言われているので、ここのボラも美味しいのでしょうか・・・・


とりあえずハゼとセイゴ狙い

とりあえず、釣を開始します。セイゴ釣りの合間にハゼ釣りもしてみますが、ハゼはいないようです。水温が低いので、この時期は食わないのかもしれません。

セイゴの方も不調で、全く釣れません。結局17:30のはこの場の釣りを納竿とし、カニ釣りに向かうことにしました。

カニは居ました

カニ釣り場到着は18:30.まだカニ釣りには早いので、焚火をしつつ準備です。

今日は前回ほどは潮が横に流れませんが、やはり横流れがあります。しかし、カニはいました。

今回はウェーダを持ってきたので、沖に出て投げることにしました。これで釣果が伸びます。きむさんは沖に出れないので苦労しているようです。

結局かにはそれなりに釣れました。

結局きむさんに小型の5匹をトレードし、大型の8匹を持って帰りました。