2011年3月上旬

今回の狙い

3月に一度はカレイ狙いをしたいということで、カレイ釣りの定番場所にきむさんと釣行しました。カレイ釣りなので、急ぐこともないってことで、二番船で渡りますが、堤防はガラガラです。釣れていないってことですね。

カレイ釣り準備

現地到着は7時頃。早速カレイ釣りの準備をして、内外に投げ込みます。しかし、全く魚の雰囲気がありません。どんこさえ釣れない感じです。まあ、カレイ釣りは辛抱の釣りなので、いつもの事ではあります。

9時前に、内側の竿を上げようとすると、軽い当たりがあります。アイナメともアナゴとは違う感触に、ちょっとだけ期待してあげてみると、予想通りカレイでした。でも、25センチのから揚げサイズです。

8:56

とは言え、狙い通りカレイが釣れたのは嬉しいですね。これでカレイ狙いにも力が入りますが・・・・その後は一向に釣れません。

きむさん大タコ

退屈していたところで、きむさんがドラマを見せてくれました。おおだこです。

朝方、同じ場所でタコ釣りをしていた人が上げられなかったタコを、粘りで再度釣り上げたようです。きむさんの執念勝ちですね。

海底調査

わたしの方は暇なので、しかたなくカニ釣りに参入しつつ海底調査をしてみることにしました。トゲクリガニがそろそろここにも入ってくる頃だと思ったのですが・・・・

ちなみに海底はなだらかな面とテトラの場所とがあることが分かりました。このテトラの場所が、ウマヅラの良いポイントになっているのかもしれません。魚の姿を見ることはできませんでしたが・・・・

 

巨大ヒトデ

結局その後は竿にも、カニ網にもかかるのはヒトデだけになってしまいます。ヒトデの山を築いてしまいました。1匹だけ、超大型のヒトデが釣れました。これはニッポンヒトデという種類のヒトデです。これを釣ったのは久しぶりですが、まあ、そんなに珍しいヒトデではありません。大きすぎて、あまり釣れないだけでしょう。ちなみにとなりの良く釣れる人ではマヒトデです。

  

カニはダメでした

カニ網で唯一釣れたのがこの蟹です。サイズは5センチ弱。種名はわかりませんが、いずれにせよ、食用ではないですね。

終了間際にドンコ

結局その後も何も起こらず、淡々と終了時間が近づいてきましたが、終了間際になって、良型のどんこがポンポンと二匹釣れましたので、お土産は確保できました。

13:10

 

14:13

ドンコの肝は美味しい

今日の釣果はカレイ1匹、ドンコ2匹です。カレイは次回リベンジ!!と思っていたのですが、この数日後に・・・・・