2011年5月中旬

久々のともちゃんと

今回はともちゃんにお願いして、久々の釣り場で釣ることになりました。狙いはアジを釣って、そのアジでヒラメを釣るというものです。釣り場はいつも通り波もなく、絶好調の釣り日和です。

4時半頃、まずはアジ釣り開始です。コマセが効きはじめると、アジが来始めました。ただ、入れ食いとはいかず、しばらく待っているとポツリポツリとかかる感じです。ともかく1匹でもかかれば、早速それを餌に、泳がせの竿を入れます。

アジは順調

その後もアジは好調に釣れ続けますが・・・・なぜかともちゃんには釣れません。私がコマセが出やすいコマセ網を使っていたのがポイントのようです。ここは水深も深いので、通常はコマセをカプセルに詰めて狙いの棚まで沈めるのが定石ですが、今日は波が殆ど無い静かな海だったので、コマセ網でも全く問題なくコマセが棚まで沈み、その後は圧倒的にコマセの出のよい私に分があったようです。

但し、ともちゃんの方には、掛かると良型です。ヒラメの餌にはならない良型のアジをポツポツと釣っています。

私の方は、ヒラメに最適な20センチ以下のサイズがコンスタントに釣れます。なぜ大きいサイズが釣れないのかは結局わかりませんでした。

さて、泳がせておいたアジにも早速当たりがあります。しっかり食い込ませて合わせると乗りました。ヒラメが釣れたか・・・と思ったのですが、上がってきたのはマトウダイです。でも、マトウダイも白身で刺身がとてもおいしい魚なので、嬉しいですね。

ともちゃんの方にもマトウダイが来ました。こちらは相当抵抗して上がってきたのは40pを超える良型でした。

5:24

その後、私の方に小型のマトウダイが来ます。今日は生き餌釣りはマトウダイのようです。

ニザダイ初見

暫くして、ともちゃんのアジ狙いのサビキに何かがが掛かります。アジではない強い引きで、どもちゃんも正体が分かりません。

「なんだこりゃ?」

「ウツボとかじゃないの?」

「違うなあ。なんだろう。すごく強いよ。」

と言いながらやり取りします。

暫くして、水面に現れたのは、なんと初めて見るニザダイでした。

「これなに?」

「ニザダイって魚だよ。メジナ釣りの外道として有名なので、多分美味しくはないと思う。」

「ふ〜ん」

6:14

しかし、初の魚は嬉しいですね。きっちりキープです。

その後は段々と釣れなくなります。たまに釣れてもベラかフグです。

この頃から、ともちゃんが睡眠不足で不調になったので、納竿することにしました。9時頃です。

持ち帰り分

ともちゃんは、車の中で寝て、また夕方釣るから、ということで、今回の獲物は全部私にくれました。

で、マトウダイ中と、大アジ5匹は、この後きむさんにトレードされます。

持ち帰り分は下の通りでした。

ちなみに、ニザダイは、釣ってすぐ血抜きをしないと、磯臭くてまずいと書いてありました。今回は血抜きをしなかったので・・・・本当に不味かったです(笑)

アジはたっぷりいたので、久々に南蛮漬けを楽しみました。