2011年5月下旬

今回の狙い

結局今回もまだ水温が低いので、消去法でイシモチと言うことになりました。いつもの場所でいつもの通りです。結局夕マズメしか釣れそうもないので、今回の実質の釣り開始は16:30でした。

スナメリ

実は、釣り場に着いたのはもっと早い時間でした。今日は波もなく平穏で、濁りも入っていません。これでは暗くなるまで無理だなと思って海を見ていると、何かいます。スナメリです。

2〜3匹いるようで、時々呼吸をしながら、堤防の間を泳ぎ続けています。これは、イシモチを追いかけているのかもしれません。

釣りはそっちのけで、スナメリ写真を撮ろうと頑張りますが、私のデジカメは釣り場専用の安いやつなので、シャッターを押してからシャッターが下りるまでに0.5秒ほどかかるのです。人間の反射遅れと、カメラの反応遅れが重なり、どうしても写真が撮れません。

悔しいので、ついにビデオモードで撮ることにしました。これなら、フレーム内に入りさえすれば、必ず撮れます。

ということで撮影に成功したのが下の写真です。

イシモチは釣れない

結局スナメリは30分ほどうろうろして、沖に行ってしまいました。で、真面目に釣り始めたのが16:30過ぎだったのです。しかし、今日は釣れません。全く当たりもありません。きむさんも苦戦しています。

夕方、投げ竿に少し当たりがあったようです。あげてみると、イシモチがついていました。しかし、小さなあたりで、今日は活性が低いようです。

 19:00

結局、このあとは何も釣れませんでした。まあ、こんなこともありますよね。

一匹だけ釣れたイシモチは、バケツの中で元気に生きていたので、リリースして帰りました。

久々の、持ち帰り無しでした。