2012年8月上旬

今回の狙い

ジュネーブから休暇で二週間だけ帰国しました。休暇といっても、その間に大学の講義をするのであまり休みはないのですが、折角の帰国なので一度は釣りがしたいと、帰国前にきむさんに相談してみます。きむさんは、病気を治すための手術があるとのことで、釣りに行けるかどうかはわかりませんが、とりあえず帰国して誘ってみたところ、近くなら大丈夫そうとのことで、筑波から時間的に近い場所で少しだけ竿を出すことにしました。

狙いはアジです。といっても、真夏で暑い中、一年ぶりの釣りですから、夕方の時合だけの釣りです。

夕方だけの釣り

きむさんの家でゆっくりした後に出発し、釣具屋さんなどでゆっくりしてから釣り場に到着です。釣り場はまだ震災の傷跡が残り、港としては機能していない状況です。釣り人はぽつぽついましたが、間に入るのは容易でした。

早速アジ釣りのサビキを開始。久々の釣りなので、竿を出すだけでうれしい感じです。

そして、浮きが消え、アジが釣れました。久々の釣果です。

しかし、残念ながらその後は続かず、アジ三匹の釣果に終わりました。

それでも、釣りができただけ満足です。病み上がりのきむさんを無理や連れ出しての釣りでしたが、きむさんも久々に釣りができて、釣りの楽しさを思い出したようです。

さて、次の釣りはいつになるのか・・・・