2012年12月上旬

今回の狙い

またも仕事で一時帰国です。釣りに飢えているので、帰国前からきむさんと何度もメールで釣り場の相談をしますが、この時期に釣れる魚は限られており、なかなか良い情報がありません。釣り場も北の方に向かうか、鹿島や千葉の方に向かうか悩むところです。

結局当日まで釣り場は決まらず、とりあえず11時にきむさんの家に行くことになりました。久々の日本での運転もなかなか微妙で、左側通行であることを常に考えながら運転する感じです。でも天気が良いので、気分は最高です。

結局、天気が良いことと、左側運転に慣れるまでは、高速道路の方が運転しやすいことで、下道を走り工場地帯の中で釣る鹿島はやめ、景色のよい県北に高速道路を使っていくことにしました。

途中の釣り餌屋さん情報ではイワシとアジが釣れているとのことで、これを狙いに行きます。

到着した釣り場は震災のダメージを回復するための工事が進んでいました。

荒れ気味の海でサビキ釣り開始

釣り開始は午後一時頃でした。いつも通り餌付きサビキを投げ込みます。

しばらくすると、もぞもぞとした当たりがあります。浮きが消し込むのに合わせたところ、乗りました。イワシかな〜〜〜と思ったのですが、上がってきたのはウミタナゴでした。

その後もウミタナゴが続きます。

そして、いつもと違うあたりがあり、上げてみるとサッパのような・・・・イワシでした。

このサイズのマイワシは初めて釣ったので、ちょっと見誤りました。マイワシも鱗がちゃんとあるときはイメージが違いますね。

その後は、フグがかかったり、

ボラがかかったりしますが、

イワシもたまに釣れるという状況でした。

きむさんの方には、コノシロ(コハダ)が釣れたり、サッパが釣れたりしていました。

一匹のアジに騙される

さて、夕方からはアジ釣りの予定です。アジは場所が違うので、夕方になったら移動する予定でした。しかし、3時過ぎにアジがかかります。このアジのおかげでアジ釣りもここでできるのではないかと考え、移動しないことにしました。

しかし、夕暮れになってきても、次のアジは釣れません。

シャコを狙って投げ釣りもしてみますが、どうも震災後はシャコが居なくなったようです。

このシャコ釣りの竿には、ドンコがかかりました。

夕暮れになりこれからアジタイムと期待が高まりますが、結局アジは釣れないまま、諦めることになりました。

納竿は18:00頃です。

今日の釣果

結局今日の釣果はイワシ3匹、アジ1匹、ウミタナゴ数匹(リリース)、ボラ1匹(リリース)、フグ数匹、ドンコ2匹(リリース)となりました。

釣果的にはイマイチでしたが、美しい海の風景を見ながら久々の釣りが出来たのでれたので、満足でした。