2013年2月下旬

今回の狙い

又も仕事で一時帰国です。でも、今回は一週間だけで、週末も一度しかないので、短期決戦の釣りです。

きむさんと相談したところ、釣れているのはチカだけだそうですが、チカは先日沢山釣ったとか。私はチカ釣りはしたことが無かった(チアユ釣りと混同してしたことはある)ので、このチカ釣りをすることにしました。

場所はきむさんおすすめの場所で、途中で合流して向かいます。ただ、チカ釣りに必要な磯竿が無かったので、途中の釣具屋で磯竿を購入しました。

釣り人が少ないので不安な開始

釣場到着は13時頃ですが、釣り人は殆どいません。いても投げ釣りの人ばかりで、やっと一人チカ釣りの人を見つけました。

「釣れますか?」

「いや、今日は渋いね。」

「でも、釣れてますよね。」

「ちょっとだけだけどね。さっきから釣れ始めたよ。」

ということで、状況は渋そうですが、魚はいるようです。

そこで、近くの場所に入って、チカ釣りを開始することにしました。

本日購入の竿を組み立て、チカ仕掛けを付けて、所謂トリックサビキ方式で釣ります。

しかしあたりがありません。風が強く、仕掛けが流されて扱いにくい状況です。

この風の中では、チカ用の細い磯竿より、太めの通しの磯竿の方が扱いやすいことに気付いたので、もう一本チカ釣り竿を出し、今日の風には不向きの磯竿は置き竿にします。

すると、置き竿にしていた竿に当たりがあります。一匹目のチカが釣れました。

チカがいることが分かって一安心。ゆっくり釣りを続けます。

 

暫く釣ったところで、置き竿にしていた竿に大きな当たりがあります。なんだろう、と上げてみると、

ボラでした。チカ用の細い竿に掛かったので、大きな当たりになりました。

徐々に好調になり、まあまあの釣果達成

このあたりから、チカの当たりも増えます。置き竿にも掛かるので、竿の世話が困難になって、結局今日買った磯竿の仕掛けは上げて、重い竿だけで釣ることにしました。

きむさんは鉛筆サヨリも釣りました。私の方はチカが順調に釣れました。

潮が満ち終り、潮どまりになると、当たりがぴったり止まります。これで今日のチカ釣りを終了としました。

今日の釣果

結局今日の釣果は、

チカ50弱、ボラ1(リリース)

でした。

久々の日本で、初めてのチカ釣り。私としては大漁で、たっぷり楽しめました。

チカはホイル焼きで美味しくいただきました。

前の日誌 次の日誌