201312月下旬

今回の狙い

今週はきむさんとの竿納めの計画です。なかなか天候が荒れ模様で、行先が決まらないのですが、天気予報が少し良くなったので、突然翌日のボート釣りを誘いました。

新しく入手したカワハギ竿をテストしたいというのが、一番の理由です。きむさんもカワハギ竿を新調したので、二人でカワハギ狙いに行くことにしました。

午後には荒れ始める予報だったので、早めに出発しました。現地到着は8:30過ぎ、海は凪いでいます。

これなら大丈夫と9:20分に出航し、9:30にポイント到着、9:40分にアンカーを入れ、釣り開始です。

新しい竿にはベラ

新竿、新リールで、初のカワハギ釣りです。竿の感触を確かめ、操作に慣れるのを楽しみます。

この竿での最初の釣果は大型のササノハベラでした。

「ここにカワハギがまだいるといいねえ」

「うん、竿に魂を入れてやらないとね。」

「一匹だけでもカワハギ釣りたいなあ」

と言いつつ、釣を続けますが、段々と海が荒れ始めます。

波の高さは大きくはないのですが、周期が短いので、鬱陶しい波です。

そんな中、きむさんはワッペンサイズのカワハギを釣って、竿に魂を入れ、さらに良型のカワハギも釣ります。

私の方はベラばかり・・・・

竿に魂が入りません。

荒れが強まり一旦納竿

10時頃にはさらに波が荒れ、釣りにくくなってきました。

そこで、今日はあきらめ、戻ることに決定しますが・・・・・・アンカーが外れません。

先日の砂浜でのアンカー不調に合わせ、新調したばかりのアンカーですが、この場所ではよくなかったようです。

ボートを動かして外すことを試みますが、うまくいきません。

海もどんどん荒れてきて、きむさんも辛そうです。

そこで、アンカーはさっさと諦めることにして、ナイフで切断、帰港しました。

帰港中にも波が高くなったので、やむなく通常は入らない湾内のスロープ近くに帰港させてもらうことにして、到着は10:38分でした。

オカッパリでリベンジ失敗

ボート釣りは撤収したものの、折角ここまで来たので、帰るのは勿体ないと、港に行ってみることにしました。

12時のサイレンとともに釣り開始です。

ちょい投げで釣ります。きむさんはヒイラギを釣りました。

私の方は、当たりはあるものの、針掛かりしません。

そうこうしているうちに、雨が降り始めます。

そして突然の大雨、慌てて屋根のあるところに避難します。

避難の際に上げたきむさんの竿に、ハゼが掛かっていたようですが、これは今まで魚写真集に掲載してなかったイトヒキハゼでした。

口が大きく、釣り上げると指にかみつくので、テカミの別名があります。

新魚種が掲載できたので、今日釣りに来た価値がありました。

結局雨は止みそうにないので、納竿します。

13:00に釣り場を離れ、近くの観光レストランで、地元海鮮丼を食べて帰路につきました。

今日の釣果

ということで、今日の釣果は、ササノハベラ2匹、キュウセン2匹で終わりました。

前の日誌 次の日誌