20141月中旬

今回の狙い

冬には珍しいボート日和が来そうです。早速きむさんにメールです。

「今週末の三連休の土曜日は、内房でも外房でもボートで出られそうだよ。 特に外房は、外房では珍しい、かなりいい条件っぽい。 きむさん、一度外房経験に行く?」

「了解です。それならボート行きましょう。場所はせっかくだから外房が良いです。少なくともアジは釣れそうだし。」

ということで、きむさん初の外房ボート釣りに挑戦です。

「今回は前回のように途中上がりの危険はないから、朝もあわてなくていいよ」

ということで、7:30集合、9時過ぎに現地着、10時過ぎ出航となりました。

餌のアジ調達は成功

まずは餌のアジ調達です。前回同様の場所に、やはりアジはいました。魚探に反応がばっちりです。

「ここで餌のアジを釣ろう。」

「こんなところにいるの。」

「うん。魚探に反応が出てるしね。7メートルくらいだよ。」

ということで、サビキを付けて入れてみます。

すぐにアジが食いつくと思ったのですが、どうもあたりがありません。

変だなあ・・・・と上げてみると重い・・・なんと6本針に5匹アジが掛かっていました。あまりに同時に掛かったので、当たりが相殺されてしまって、手に感じなかったようです。これ以降、この小型アジの入れ食いです。

暫くして、別の魚が掛かりました。アジよりちょっと大きくて、一見マイワシです。

よく見ずに、マイワシと信じ込んでしまい、これ以降、こいつを狙ってみることにします。

浅いところに、こいつはいるようですが、浅いところにサビキを出すと、アジもすぐに上がってきて、水面がアジだらけになる状況です。

一匹だけまともなサイズのアジも釣れたのですが、このサイズはこれ一匹でした。

「そろそろヒラメの餌は十分だけどどうする?」

「Gakuさんが決めていいよ。私はここはわからないから。」

「ここでヒラメが釣れることもあるらしいけど、やはり実績はあっちだから。あっちのヒラメポイントに行こうか。」

「じゃあ、そうしよう。」

ということで、アジ釣りを終了し、ヒラメポイントに移動です。

ヒラメはお留守?

ヒラメポイント到着は11時過ぎ。他にも二隻ボートが来ています。

早速ヒラメ狙いで流しますが・・・・まあ、そう簡単にあたりは出ませんよね。

魚探を見ながら魚の反応があると、そちらも狙ってみます。

群れで廻ってくる魚は殆どアジですが、たまにウルメイワシも回ってくるようで、少しだけ釣れました。

魚探には、時折少し大きめの魚が3匹くらいの群れで通り過ぎるのが写ります。

この魚が何か、狙ってみるため、コマセアジ仕掛けを準備して投入してみます。

すると、掛かりました。良い引きです。

ちょっと期待しましたが・・・上がってきたのは20センチを超えるコモンフグ。

きむさんも、同様の大型フグを釣っています。ササノハベラも釣りました。

私には二匹目のフグが来ました。どうもここはフグだらけのようです。

その後、ヒラメを探してあちこちをうろうろ。さらに魚探の反応を探して、湾内をうろうろしましたが、良い反応はなく、。結局14:40分に最初の場所に戻り、アジ釣りを再開。

ここでアジ以外に一匹だけカタクチイワシを追加して、15:30に納竿としました。

今日の釣果

ちなみに、最初にマイワシと思った魚は、戻ってよく見てみるとサッパでした。残念。

ということで、釣果は、アジ沢山、サッパ10匹位、ウルメイワシ5匹位、カタクチイワシ1、フグということにないました。

アジ、小鯵、ウルメイワシ、カタクチイワシを刺身にして食べましたが、一番小さいウルメイワシが結構おいしくて感動でした。

残った大量のアジとサッパは、今回も南蛮漬けになりました。

前の日誌 次の日誌