20144月下旬

今回の狙い

GWに突入と同時に、良い天気です。でも、茨城にはまだ釣り物がありません。海が凪のようなので、きむさんを誘って内房でキスを釣ってマゴチを釣るという二段構えボート釣りに出撃することにしました。

.天気予報は前日まで完全に凪だったのですが、当日の朝になってちょっと悪くなりました。といっても波高は10pですから大丈夫ということで現地に向かいます。

前日に確認しておいた釣具屋さんでジャリメを購入。前日はまだあった青イソメはほぼ売り切れで、弱りかけの一パックをサービスで頂くことができました。

現地到着は11時頃です。さっそくボートの準備です。

キスを探してうろうろ

11:30に出港、ゆっくり沖に向かいます。

キスがどこにいるのか全く分からなので、まずは深さ3m位のところから探ってみます。

しかし、当たりはありません。少し深めに移動します。

6m位のところまで行って置き竿にしておいた竿に、ピンギスに近いサイズのキスが掛かっていました。

どうもキスは深い方にいそうだということで、更に移動し、8mラインまで行くと、色々な魚が魚探に写り始めました。アジも泳いでいるようです。

この場所で突然根掛かりのような感触です。底は砂地なので、根掛かりするはずはないのだが・・・・と思い、根掛かりを外す要領で竿をあおったところ、何と、腸を食われたキスが上がってきました。どうも釣ったキスにタコか何かが食いついていたようです。根掛かりと軽視せず、きちっと上げてみるべきでした。

10mライン当たりで、またキスが釣れたので、この場にアンカリングしてキスを釣ってみることにしました。

しかし、アンカリングすると、何故か釣れません。

きむさんもぽつぽつです。

マゴチ釣り開始・・・でも釣れない

暫く釣っていると、大型のメゴチが掛かってきました。

ここのメゴチは高級品で、美味しいそうですが、折角のメゴチなので、さっそくマゴチ釣りを初めてみることにします。

マゴチ竿をセットして、キス釣り継続です。

きむさんは、キスを餌にマゴチ釣り開始です。

しかし・・・・マゴチもキスも釣れません。

岩場調査は当たり無し

少し海も荒れてきました。

「少し荒れてきたね」

「岸側に戻る?」

「戻ってもいいけど、ここまで来たら岩場が近いから、岩場でちょっと釣ってみない?」

「いいよ。」

ということで、カワハギポイントに入って釣ってみることにしました。

しかし・・・・・何の当たりもありません。

ベラさえ当たらないのです。

「だめだねえ・・・」

「うん、何も食ってこないね。」

「ベラさえ食わないって、ダメってことジャン」

「だよねえ。荒れてきたし、戻ろうか」

荒れてきたので岸寄りへ・・・強制納竿

ということで、結局岩場ではなにも釣れず、岸方面に戻ることにしました。

岸にある小さい堤防付近では、波もそれほどありません。ここでキス探しをしてみることにしました。

「じゃあ、この辺で釣ってみる?」

「うん、いいけど、ちょっとトイレ行きたいな」

「いいよ、じゃあ一旦トイレ休憩にしよう。」

ということで、岸に着岸し、ボートから降りてほっとしたところで・・・波がボートを動かし、そのボートに体重を預けていた私は転んで上半身まで濡れてしまいました。

これでは釣りになりません。上陸して乾かすしかありません。

ということで、強制的に納竿となってしまいました。

小さな船に二人で乗っているので、場所が狭く、乗り降りの際にバランスを崩しやすいですね。これは要注意です。

今日の釣果

ということで、今日の釣果は、二人でキス9匹、メゴチ一匹でした。キス1匹とメゴチ一匹がマゴチ狙いの餌となりました。

釣れた数が少ないので、きむさんはいらないってことで、私が全部貰ってきました。

今回は天気予報が急に悪くなって、海が荒れていたのも敗因の一つですね。

前の日誌 次の日誌