20149月中旬

今回の狙い

9月に入っても週末の天候は回復しません。結局9月の上旬は釣りのチャンスが無く、中旬になってしまいました。

ついに釣り日和の週末です。

きむさんと相談して、今回は地元でボートを出してみることにしました。ここでボートが出せれば、家からも近いので快適です。

ボート出し場はネットの情報で入手したのですが、本当にそこから出れるのかどうか、行ってみなくてはわかりません。

ともかく、一度ボートを出してみようと言うことになりました。

当日は、朝9時現地頃集合の予定でしたが、お互いに渋滞に捕まってしまい、待ち合わせ場所の釣具屋到着は9:30になってしまいました。餌を買って、ボート下ろし場に向かいます。

出航は二人なら容易

ネット情報の場所に行ってみると、確かに小さな砂浜があります。ここから出航できそうです。

早速ボートを組み立てて出航準備です。

初めての場所でもあり、一時間ほど準備に掛かり、11時出航となりました。

初の場所なので、様子を見ながらゆっくり出航です。

途中、昔釣っていた場所を海から眺め、クルージングです。

途中で一隻釣り人がいたので、近寄って聞いてみると、ヒラメ釣りだそうです。小さいのしか釣れないと言っていました。

こちらはとりあえず、昔アジを釣っていたポイントに行ってみることにしました。

現場に到着してみると、魚探に魚影があります。

早速きむさんが挑戦です。

そして、割とすぐ、アジとオキメバルを一荷で釣りました。

これを見て、私もアジ釣りに参入、早速アジが釣れました。

このアジは20センチほどでしたが、この後はサイズアップします。25センチから30センチ近いアジが釣れるので、引きも強く、楽しい釣りです。

たまにサバが邪魔しますが、底を狙えば、アジが来ます。

一度水面近くで食われたので、サバにやられた・・・と思ったら、カンパチの子供(ショゴ)でした。

カンパチはワカシと違って、小さくてもまずまず美味しいので嬉しい獲物です。

きむさんがこれを見て、ルアーでカンパチ釣りに参入です。

でも、ルアーをカンパチが追いかけてくるところまでは来たのですが、釣り上げることはできませんでした。

懐かしの場所でアジ三昧

折角の機会なので、昔アジ釣りをしていた場所に行ってみようと言うことになり、移動します。

12:30頃から、この場所でアジ釣り再開です。

この場所は、昔MTさんが釣っていて、我々に教えて下さった場所で、我々の間ではMTポイントと呼ばれています。

魚探を見ると、この前後で水深が大きく変わる、不思議な場所です。だからこそ、魚影が濃いのでしょうね。

今回も、ボートを流しながら釣ると、このMTポイントの上でだけアジが釣れます。

それも、一荷やそれ以上が多く、この写真の時は4匹同時に釣れました。

ただ、複数釣れる時は少しサイズが小さく、1匹の時は大きいアジが釣れるので、アジも大型は小さな群れで泳いでいるようです。

MTポイントの上でのアジ釣りは、入れ食いと言ってもよい状況です。

しかし、面白いことに、このポイントから50mも離れると、もう全く釣れなくなります。

やはりMTポイントが一級ポイントであったことを、痛感しました。

ちなみに、この場所でいつもご一緒していたMTさんは、5年くらい前から、徐々に体調を崩されていました。

私がスイスに赴任している間にかなり病状が悪くなり、釣り引退の宣言をされたようです。

2年前、一時帰国の際にお見舞いした時には、自宅でご療養中で、もうMTポイントに行く体力はないとおっしゃったので、次回私が帰国したら、ボートでこの場所に一緒に行きましょう、と話していたのですが、残念なことに、私の帰国前にお亡くなりなってしまいました。

今回は、きむさんと一緒に、MTさんを偲びつつ、この場所でアジ釣りをしました。

身餌はフグの餌食

今回、小さな魚が釣れたら、泳がせもやる予定でしたが、アジのサイズが大きすぎて、泳がせは無理です。

浅いところで油断すると、25センチほどのサバの猛攻を受け、3〜4匹同時に掛かるので、大騒ぎですが、このサバも泳がせには大きすぎます。

アジ釣りは、このサバをどのようにかわすかがポイントです。

きむさんは、良型のメバルも釣りました。

私は良型のホシササノハベラを釣りました。

しかし、餌サイズは釣れません。

きむさんは、冷凍きびなごで、参入しましたが・・・・・・なんと大型フグの猛攻を受けてしまったようです。

一匹目はナシフグと思ったのですが、尾鰭を見るとコモンフグのようですね。この二種は区別が難しいです。

二匹目はシロサバフグと思ったのですが、これも尾鰭をよく見るとクロサバフグのようです。

尾鰭を開いた写真を撮ろうとしたのですが、どうしても撮らせてくれませんでした。

結局身餌釣りはフグの餌食ということで諦めました。

15:00頃に納竿として出航場所に戻りました。

戻ってみると、満ち潮で砂浜が無くなっており、上陸にちょっと苦労しましたが、慣れれば何とかなりそうです。

この新しいボート釣り場、我が家からもきむさんの家からも近いので、これから我々のよい釣り場になりそうです。

今日の釣果

ということで、写真が二人の釣果です。

今日の私の釣果は、カンパチ1、ササノハベラ1、アジ多数、サバ多数(リリース)でした。写真にはきむさんの釣ったメバルも写っています。