2014年10月上旬

今回の狙い

毎週のように週末になると台風が近づくので、釣りができません。

何とか見つけた釣り日和、安全な地元を選んで出航です。

この場所は三度目の正直ということで、今回はアジだけでなく、カワハギやカレイを探してみる予定です。

きむさんはウスバハギに期待です。

いつも通り出航し初挑戦場所へ

当日はいつもよりちょっと遅れ、10:00現地着です。ボートを組み立てて、出航は10:45分になりました。

今日は偶然にも同じ場所からゴムボートで出航する人がいました。こちらが少し先に出航させてもらいます。

まずは前回同様、出航場所の船溜まりで餌用の小鰺を狙います。

魚探には魚影が出るので、きむさんはバケサビキ、私はスキンサビキで狙ってみますが、どうも食いません。

前回同様、ここで一時間近い時間を使ってしまっては、本当の釣りをする時間が短くなってしまうので、今回は餌釣りは早々に諦め、本番に出かけることにしました。

まずは住金前と呼ばれる場所に入ってみます。しかし、魚探には何の反応もありません。

とりあえず、私は青イソメでカレイ・カワハギ狙いを、きむさんはサビキでアジ探しをしてみます。

暫く船を流しながら釣りますが、何の当たりもありません。

魚探にも反応が出ないので、どうもだめそうです。

諦めて、いつものMTポイントに向かうことにしました。

しかし、MTポイントは工事船が工事中で入ることができません。

やむなく昔北新堤と呼ばれていた場所を目指してしばらく走りますが、途中で、MTポイントの少し先、堤防の先端が意外と近いことに気が付きます。

「きむさん、北と、南の先端、どっちがいい? 先端の方が近そうだけど。」

「じゃあ、先端行ってみようか。外側にも出てみたいし。」

「OK、じゃあ、先端に行こう」

ということで初の先端に向かうことにしました。

洋上大手術

とりあえず先端まで行き、堤防の外に出てみました。

外海は意外に荒れており、2m位の波です。

先端付近には工事船が停泊しており、潜水作業中と表示を出しているので、近寄ることはできません。

結局、外側の波の中で釣るのは辛そうだったので、湾内に戻ることにしました。

湾内に戻って釣り開始です。

堤防の先端付近100mの範囲を探ります。

きむさんが最初に魚を釣りますが、ふぐ。

私のカワハギ・カレイ狙いのイソメエサには何も来ません。

しばらくして、きむさんがアジを釣りました。

アジが釣れることが分かったので、シーアンカーを入れて、ゆっくり流してみることにしました。

しかし、新調したシーアンカー投入は初めてなので、うまくなじませることができず、紐が船の下に入ってしまいます。

これを外そうともがいているうちに、自分のカワハギ仕掛けが背中に引っかかります。もがいていると、どんどん痛くなります。

きむさんに取ってもらおうと、見てもらうと、針が背中に刺さり、針先が出ているそうです。つまり、私が釣れてしまったわけです。

きむさんに針を引っ張ってもらいますが、取れません。

結局ペンチで針先をつぶして、引き抜くことに成功しました。

きむさんは、この作業で、ちょっと酔ってしまったようです。

釣りの時間も30分ほどロスをしてしまいました。

その後15分ほどそこで釣ってみましたが、釣れそうにないので、この場は諦め、最初に目指していた北堤に行ってみることにしました。

新場所でポイント発見

その場所に行ってみると、昔より堤防が伸びて、風景が変わっていました。

この場所は湾内で、航路に当たる場所ですが、工事中でまだ共用されていないので、停泊して釣りをしても大丈夫そうです。

魚探に魚影もあります。

きむさんが、早速良いサイズのアジを釣ります。

私はとりあえずカワハギ・カレイ仕掛けで参入します。

小さなあたりがあるのですが、餌が取られないので、カワハギでは無さそうです。

何度かトライして、その正体がフグであることを確認しました。

カワハギは居そうもないので、カレイを狙って置き竿にし、アジ釣りを真剣にすることにしました。

サビキはダイソーの100円大物用サビキです。

この仕掛けで最初に釣れてきたのはサバでした。

その後アジが釣れたものの、圧倒的にサバがよく釣れます。

きむさんは、たまにサバを釣りつつも、アジメインで釣ってます。

どうも、ダイソーの派手派手仕掛けが目立つので、サバにやられるようです。

そこで、サビキを外し、オキアミ餌で吹き流し仕掛けにしてみました。

すると、大アジが釣れました。25センチ以上の、このサイズのアジが釣れると、引きも相当つよくて面白いですね。

この後は、時折サバが釣れるものの、アジもコンスタントに釣れるようにになってきました。

とはいえ、良型アジを連発するきむさんの半分程度のペースです。

カワハギ狙いのアサリ餌にもアジが掛かりました。

暫くして、別の魚が掛かりました。ウルメイワシです。

きむさんの方にも掛かったようです。

さらにオキアミでキスまで釣れました。

アジ狙いのオキアミ餌にキスが食いつくのは珍しいですね。

この後もアジはコンスタントに釣れ続け、もう十分という数に達したので、納竿としました。

14:40に釣りを止め、帰港したのは15:30でした。

片付けに時間がかかるので、釣り場を発ったのは17:00過ぎ。

帰りがけの車窓から台風の居る方向に綺麗な夕日が見えました。

今日の釣果

ということで、今日の二人の成果が写真です。アジが54匹、イワシ5匹、キス1匹ですね。このうち私が釣ったのは、アジが20位とウルメ1、キス1です。

私はアジを10匹ほどと、イワシを5匹全部、キス1匹を持ち帰り、刺身と塩焼で食べました。