20154月下旬

今回の狙い

今秋は折角の平穏な週末なのに、土曜に仕事とイベントがあり、自宅に戻ったのは午前1時過ぎ。

翌日の日曜は遠くまで行く元気はないので、近くの海に行ってみることにしました。

まだボートを一度も出したことのない場所での出航場所探しです。

一応ボートが出せれば釣りもしたいので、日の出を目指していきますが、向かう途中で日の出となり、だいぶ遅れ気味です。

一か所目は不可能ではないが・・・・

今回確かめるのは、衛星写真でボートが出せる可能性があると判断した二か所です。まず一カ所目、ここは波がよほど平穏でなければ無理ですが、一応砂浜がありそうです。

行ってみると、確かに小さな砂浜があります。

既に一人釣りをしていました。何も釣れていませんでしたが・・・・

しかし、問題はここまでの道のりです。車からここまでの間にテトラがあり、これを超えてボートを運ばなくてはなりません。

ゴムボートですから、不可能ではないですが、とてもそれを一人でする気にはなれません。

ここは、人数がいて、かつ波が無いときしか使えそうにないことが分かりました。

二か所目は体力が・・・・・

さて、二カ所目です。

ここは堤防があるので、波が荒くても出せるのでは・・・という期待です。

で、到着してみると、駐車場からボートを出せる場所までの距離が相当あります。

歩道を延々と歩いていくと、途中で砂浜に下ろせる場所があるので、下ろすことは可能ですが、結構疲れそうです。

前輪ドーリーが欲しい場所ですね。

で、今日の波だと・・・・・出れなくは無さそうですが、堤防の端で高い波に会うと、結構危険そうです。

ここも、やはりもっと波が静かでないと無理ですね。

ということで、今日は出船をあきらめました。

今日の釣果

その後、内房まで遠征して釣りをしようかなとも思ったのですが、昨日の疲れが残っていたので、結局諦めて帰宅しました。当然、今日の釣果は、ありません。まあ、出船場所が確認できたのは収穫でした。

波が無い日に、二カ所目から出船してみたいですね。

前の日誌 次の日誌