20156月下旬

今回の狙い

先週末は出張疲れと悪天候で釣りには出れませんでした。今週は土曜が仕事で、さらに週末全体で天気が悪そうです。

いろいろきむさんと相談した結果、ボート釣りは無理ということで、鹿島灘のキス釣りがいちばん良さそうな候補ですが、仕事と天候の兼ね合いで、良い出撃時間がとれません。結局仕事が終わってから出撃する夜釣り中心の計画を立てました。明るいうちに釣り場に到着して、まずキスを狙い、暗くなってきたらイシモチを狙い、それと並行して、噂の梅雨時だけ釣れるというガザミを狙うという、二兎どころか三兎を狙う計画です。

ガザミは、この時期に産卵のために岸に寄ってくるのです。昨年釣り雑誌で特集されて有名になってしまいました。

この3つの釣りは、それぞれポイントが違います。といって、ポイントを移動していると、その移動時間で釣りができなくなります。

今回は、いろいろ検討した結果、イシモチを最優先して、そのイシモチ釣り場で、他の二つもやってみることにしました。

このイシモチ釣り場は、キス釣りはできますが、カニを狙うには相当辛そうな場所です。

当日は仕事が終わってすぐに帰宅し、出発です。きむさんも同じ時間に出発しているはずです。

計画では、私の方が30分くらい早く着くと思ったのですが、普段走らない昼間の一般道は結構混んでおり、時間がかかります。

そして目的の釣り餌屋に着いてみると、きむさんの車が停まっています。

「おお、はやいね。」

「Gakuさん遅いじゃん。」

「結構車が多くて、早く走れなかった。それでも先に着くと思ったんだけどねえ。」

「まあ、ここで会えて運がよかったね。」

ということで、餌を買って釣り場に向かいます。

狙った釣り場は当然のように、誰も釣っていません。きむさんの情報では、餌屋さんも「イシモチ釣れてないのよ〜〜〜」と言ってたそうで、かなり渋そうです。

きむさん、早速キス

さて、釣り開始は16:00頃です。まずはキスタイムです。

きむさんが早速キスの仕掛けを準備し、キス釣りを開始しします。

私の方は、最初からカニ網です。この場所でカニ網での釣りができるかどうかを確かめることが重要な課題です。

それに、とりあえず、カニだけでも釣れればお土産ができるので、ぼうず逃れ戦略でもあります。

私がカニ網の準備を終えた頃、最初の一投を置き竿にしていたきむさんが、早速キスを釣ります。

これを見て、私もキス釣りに参入します。

しかし、当たりはありません。

置き竿にすると、すぐに仕掛けがぐちゃぐちゃになります。

投げても投げても、当たりは出ません。

やはり今年のキスは渋いようです。

しかし、カニ網の方には釣果がありました。

16:48

ヒラツメガニです。

狙ったガザミとは違いますが、一応カニがいることは確認できました。

その後も、私にはどうしてもキスが釣れません。きむさんは、キスを追釣しています。

イシモチには反応なし

その後も釣り続けますが、魚類の反応がありません。

カニの方は、カニ網でぽつぽつ釣れますが、ヒラツメガニです。

17:28

しばらくして、きむさんがキス釣り仕掛けで、ヒラツメガニを二匹釣りました。なかなか良型です。

どうもカニだけは沢山いるようです。

私の方は、キスをあきらめイシモチ仕掛けに変えて投げ込みますが、こちらには全く反応がありません。

餌もそのまま戻ってきます。

きむさんは、次もキス仕掛けでカニを釣ります。今度はガザミのようです。

しかし、残念ながら、足元まで来たところで、上がらずに落ちてしまいました。

魚を釣る仕掛けでカニを釣るのは難しいですね。どうしても途中で落ちます。

しかし、カニ網の方は沖まで投げることができないせいか、釣れても一匹ですし、ヒラツメガニばかりです。

イシモチは釣れず、カニもぽつぽつといった感じで、厭戦気分が漂ってきました。

カニが来た!!

7時を過ぎ、暗くなってきました。

この時間にイシモチが釣れなければ、まず無理です。

しかし、魚信はありません。

遠くには、イカ釣り漁船の姿が見えます。

これは今日は敗退か・・・・と思っていたところ、置き竿にしていたイシモチ仕掛けに何かかかったようです。

重いだけですが、ここで重いというのはカニの可能性が高いので、慎重に上げます。

上がってきたのは、狙い通りの大型ガザミでした。やはりいました。

20:30

甲羅長20pを超える立派なガザミです。外子の卵を沢山抱いています。

「やっと釣れたよ。」

「いいサイズだね。」

「やっぱりいたねえ。どうしてカニ網で釣れないのかなあ。」

「遠くに投げないとダメなんじゃん」

「カニ網で釣ってやる〜〜」

ということで、私はカニ網を投げ直しです。

その後、きむさんのイシモチ仕掛けにもカニが掛かり、最後に落ちたものの、テトラの隙間から回収することができました。

これで、お互い大型ガザミを確保したので、一安心です。

ついにカニ網でも

その後も、カニを狙ってイシモチ仕掛けにたっぷり餌を付けて遠投しますが、なかなか次は掛かりません。

きむさんも時折かかってもすぐ外れるようです。

この大型のガザミを釣る方法を考える必要がありそうです。

そろそろ終戦が近づいた21:40分ころ、ついにカニ網にずっしりとした重みが出ます。

上がってきたのは期待通り、さきほどと同サイズのガザミでした。

これで、カニ網でも釣れることは確認できました。

但し、相当遠投しないとだめで、竿が折れそうです。

遠投できるカニ網を考える必要がありそうですね。

その後は、今日は私の方だけ魚の魚信が無かったので、何か魚を一匹釣りたいと頑張ったところ、クサフグを釣ることができました。

これで安心して納竿しました。22:30頃納竿です。

今日の場所は、イシモチを最優先して選択した場所でしたが、イシモチは釣れませんでした。もう、この場所でのイシモチはダメなのかもしれません。

今日の釣果

結局今日の釣果は、ガザミ2匹、ヒラツメガニ6匹(小型の1匹リリース)、クサフグ1匹(リリース)でした。

きむさんは、キスを3匹釣っていましたが、4人家族で3匹は中途半端だからということで、私にくれたので、代わりにヒラツメガニ5匹がきむさん家にトレードされました。

きむさんにもらったキス。

かには、茹でて美味しくいただきました。このサイズだと一匹で充分でした。

 

前の日誌 次の日誌