2015年7月中旬

今回の狙い

今週末は三連休ですが・・・台風です。ゆっくり進む台風のおかげで、全く予定が立ちません。土曜の出撃に向けてきむさんと色々と検討しましたが、結局風が強いということで、土曜の出撃は断念しました。

日曜はきむさんが予定があって釣りには行けません。月曜は休日ですが私に仕事が入っています。ということで、日曜に義弟のフィールドにイシモチを探しに行くことにしました。

午前8時到着を目指して出発したところ、予想より早く到着。自宅から1時間半かからないので、東京湾を除くと最も近いのが九十九里浜ですね。

到着したところで義弟に電話してポイントを聞きます。

行ってみると、確かに釣り人がいます。

その釣り人の横に入って準備をすることにしました。

隣は釣れるのに・・・

釣り開始は7:30でした。海はイシモチ向きに濁っています。

最初からいた釣り人は、時々小さなイシモチを釣っています。しかし、私の方には釣れません。

暫くすると義弟も到着しました。

車横付けで釣れるので、場所としては快適ですが・・・釣れません。お隣さんも釣れなくなったようです。

義弟は一時間ほどでこの場所に見切りをつけ、300mほど離れた場所に移っていきました。

私の方は50mずつ移動しつつ釣ってみます。

でも、釣れません。

結局義弟の近くまで移動してしまいましたが、義弟も釣れていないようです。

ともかく横に流れるし、ゴミだらけなのです。

「これは、ゴミが多すぎてイシモチが餌を発見できないってパターンだね。」

「流れるから釣りにくいや。」

「場所変わろうか。ここは釣れないよ。」

「そうだね。じゃあ、突堤に行こうか。」

「了解。じゃ、竿上げるね。」

と投げ込んでおいた竿を上げに戻ってみると・・・魚が着いています。

釣れたのは27センチほどの立派なイシモチ(ニベ)です。

9:42

「イシモチ釣れちゃったよ。」

「おお、一匹いれば。他にも居るよ。」

ということで、ここでの釣りを継続することになりました。

しかし・・・・・次は釣れません。

干潮の潮止まりです。

「こうなると、もうダメだね」

「やっぱり突堤に行こう。」

ということで、場所を移動することにりました。

釣り人は沢山いるものの・・・・

突堤に到着したのは11:20分頃です。

そこには釣り人が沢山いました。

しかし・・・・ここも釣れていません。

われわれは突堤の先端近くに入り、色々な場所に投げ分けてみますが、全く当たりがありません。

暫く釣っていると、義弟が何かを見つけたようです。

「イルカがいる。」

「どこ?」

「あそこ」

「ああ、スナメリだね。」

「2〜3匹いるね。」

「あれがいたら、イシモチはいないよ。」

「だよねえ。」

と、このスナメリの出現で、戦う意欲を無くします。

スナメリ撮影は写真では難しいので、ビデオにとります。

スナメリたちは、10分くらい堤防の近くで遊んでいましたが、そのうちどこかにいってしまいました。

「結局ここもダメだね。」

「うん、止めようか」

「そうだね。」

ということで、撤収を決定、12:30でした。

今日の釣果

ということで、今日の釣果はニベ1匹です。

でも、今年初のニベですし、サイズはなかなか良かったので、塩焼で美味しくいただきました。

 

前の日誌 次の日誌