鹿島灘でカニ狙いのはずが・・・

今年の1~3月は週末に出張が重なることが多く、釣りのチャンスが少なそうです。まあ、例年冬眠時期なので、基本的によほど天気が良くなければ釣行はしない計画です。

今週も、土曜の夕方から出張なので、ボートを出すのは難しい状況です。とりあえずきむさんにメールしてみます。

「土曜の夜から出張だけど、金曜の夜なら出れると思ったのですが、今週はかに釣りには潮が悪いね。」

「明日は午前中西風で波も2のち1.5mなので海は凪かもしれません。潮時的には潮位が下がりませんが、駆け上がり直撃でカニの活性が高ければ可能かも。風もないし、第一目標を焼き芋にして釣行というのもよいかも?」

「焼き芋狙いなら釣果は確実だね(笑) 午後五時きむさんちなら丁度いいから行ってみる?」

「では明日は5時予定でお願いします。 ところでカニの餌はある? 買っておいた方が良いですか?」

「かにえさ、前回の鯖ならあるよ。べらとかもあるかも。」

「じゃあ餌はお願いします。」

ということで、焼き芋狙いの兆候が決定しました。

焼き芋準備万端

当日は、まず焼き芋購入です。

近くのスーパーでは、焼き芋に最適な金時は2本で500円近くと高価だったので、ちょっと安めのしっとり系の芋を調達します。

現地到着は7時前。早速きむさんはたき火の準備、私は一応カニ釣りの準備です。

しかし、海が結構あれており、カニ網は、出してもすぐに右に流れて打ち上げられる状況で、カニ釣りにはなりそうもありません。

30分ほどで、きむさんの焼き芋の準備が整い、焼き芋開始です。

芋は、海水で濡らした新聞紙で包み、その上をアルミホイルで包みます。

それを大きく燃えた後のたき火に投入し、40分待つのだそうです。

焼き芋獲得、カニは居ない

きむさんの準備した芋はサイズが大きく、私のは小さいので、本当は私の芋はもっと早く取り出すべきでしたが、星空撮影などの実験をしており、取り出しが遅れました。

安価なデジカメでも、何とか星座程度は写りますね。

で、焼き芋完成です。

ほくほくの焼き芋がたくさんできました。釣果?はばっちりです。

今日の釣果

ということで、今日の私の釣果はカニは0、焼き芋5つでした。新しいカニ釣り場を見つける必要がありそうです。

次に釣りに行けるのはいつかなあ・・・・

Follow me!

鹿島灘でカニ狙いのはずが・・・” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください